ここから本文です

PTAが無ければ、学校は困る?

sanraito317さん

2015/11/323:35:31

PTAが無ければ、学校は困る?

以前にも私の質問に回答して下さって、ありがとうございました。

実は私は今、某県市立小学校PTAの役員です。
くじ引きで役員に当たり、役員をしながらPTAについて色々と調べているうちに、PTA加入が任意だと知り、役員という立場の自分が、任意であることを知っているのに隠している状態・・・精神的に、辛くなってきました。

入退会自由を周知しようと、校長と教頭と他の役員に言いましたが、

役員たちからは「私たち役員に当たってしまって、嫌だけど我慢して頑張っているのに、任意と知って入らない人が現れたらズルい、納得できない」

校長と教頭は、「PTAは必要。そんなことを周知して、PTAが崩壊したら困る」


・・・何が困るのかというと、

<1>学校行事の手伝い
<2>PTA行事
<3>登下校の見守り
<4>環境整備
<5>青少協の会議出席・・・それらを保護者がやってくれなきゃ困る
<6>予算が足りないから、PTA会費が必要
<7>周年行事に向けて、お金の積み立ても必要

先生から保護者に向けて、行事の手伝いや、見守りや、青少協へ行ってくれる人を募集すれば?と私がと言うと、

「教師は忙しいのだから、手伝いを募集して 役を割り振るのは、負担が重い。そんな作業に煩わされて、児童への教育が疎かになって良いのか?」
「それに、募集しても引き受けてくれる保護者がいなければ、困るじゃないか」
「だから、保護者全員PTA自動入会 ⇒立候補がなければ、くじ引きで強制 ⇒役員に当たった人は、毎年の定例業務として、学校運営を手伝う・・・これで万事、上手くいく」


私の考えは、

<1><2>先生が、手伝いを募集することさえ負担が重くて嫌だというなら (または、頑張って募集しても、応じる保護者がいなければ) 学校行事も PTA行事も、縮小/廃止。

マラソン大会? 地域ふれあい祭り? 1/2成人式? 学級レク? 別に、無くても困らないでしょう。

運動会は、実施が義務付けられているのですか。
でも、テントが無くても 運動会は出来ますよね。来賓を接待できなくて困るなら、呼ばなきゃ良い。PTA会長の挨拶も、保護者競技も必要なし。
不審者対策のパトロールが出来なくて、どうしても不安なら、開会式~閉会式まで門を閉め切れば? (遅れてきた保護者には、観戦を諦めてもらう)
違法駐車の取り締まり?・・・そんなの、その人の責任。運動会のお知らせプリントに、「徒歩で来て下さい」とさえ書いておけば、後は学校の知ったことじゃない。無視して車で来て 違法駐車する人は、違反切符を切られて罰金を払えば良い。

<3>登下校の見守り? 児童が事故や事件に遭う可能性は、登下校の時だけじゃないのに、登下校だけ見守って意味があるの?
それに、登下校が児童にとって危険だと言うなら、見守る保護者にも危険があるはず。見守り当番の保護者が事故に遭った時の、責任の所在は? どうやって補償するの?
学校から、「交通安全について、保護者から子供に注意を促して下さい。もし宜しければ、余裕のある時に、登下校の見守りをお願いします。」と書いたプリントを配り、実際に見守るか否か、いつ見守るか・・・それは、各保護者の自由意思に任せれば良い。わざわざ当番を割り当てて強制する必要は無い。

<4>環境整備。P会員による学校の大掃除。(役員と委員は強制参加)
これは学校設備のメンテナンスなんだから、公費で業者を雇って、すべきこと。教委と交渉しても予算が下りない?・・・それなら、仕方ない。大掃除に協力する保護者がいないなら、児童には汚い校舎で我慢してもらうしかない。

<5>青少協(青少年問題連絡協議会)。市立の幼・小・中から毎年一人、保護者の代表を出すことになっていて、うちの小学校ではPTA副会長が、青少協担当を兼任と決まっている。
もしPTAが無くなれば、副会長も居らず、学校から保護者に「誰か、青少協担当になって下さい」と呼びかけても、応じる人はいないかもしれませんね。
でも、その時は教育委員会に、「募集しましたが引き受ける人がいないので、うちからは代表者を出せません。悪しからず。」で良いのでは? 絶対に代表者を出さなきゃいけないと法律で決まってるのではないでしょう?

<6>PTA会費を学校経費に流用って、地方財政法違反じゃないの? 校長先生には予算獲得を頑張ってもらって、それでもダメなら、少ない予算で出来る範囲で、やるしかない。結果、教育の質が低下しても仕方ない。

<7>周年行事? 要らん。


・・・このように申し上げると、校長と教頭は困った顔をして黙り込み、そのまま有耶無耶にされてしまっています。


komuroinaさんは元教員でいらっしゃるとのことですが、教員にとって、このような意見は、都合の悪いものなのでしょうか?

教員という立場からのお考えをお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

この質問は、komuroinaさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,707
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komuroinaさん

リクエストマッチ

2015/11/417:39:03

0-1 PTAの目的を勘違いされていませんか?
PTAは、学校の教育活動を補助するためにあるわけではありません。
また、誤解されがちですが、子どものためにあるものでもありません。
会員(教員と保護者)が自身の資質を高め、会員相互の絆を深めるためにあるのです。
今は、車内で恋人同士が互いにスマホに夢中な時代・・人間関係の希薄化が急激に進んでいる時代です。親子の間も・・近隣の住人同士も・・。
私は、そうした時代の潮流があるからこそ、PTAの果たす役割は大きいと思っています。
人と人は、井戸端会議だけで深く結ばれるものではないでしょう?
仕事に取り組んでこそ、深いきずなが結ばれるのではありませんか?
私は、上記のような意味で、PTAの価値を見直しているところです。
もしも、あなたが、
”人間関係などどうでもよい!シャラクサイことを言うな!” と
反発されるのであれば、これより先は、お読みになる必要はないと思います。
所詮、話がかみ合わないでしょうから・・。

0-2 PTAの加入が任意性でであることの公示・・私は賛成です。
賛成ですが・・確認しておかなければならないことがいくつもあるのです。
① 上記の目的を明確にすること。
それでも加入したくない方は、どうぞ・・なのです。
② PTA会員としての活動と保護者としての活動をきちんと分けておくこと。
保護者が会員と非会員に分かれるのですから・・
よほど、きちんとしておかないとごたごたが生じます!
私の考えている例
卒業行事・・卒業茶話会などはPTA行事ではありません。
卒業生の保護者主催の行事です。
ですから、非会員でも会費も支払うことになりますし、
非会員だからと言って卒業関係の役員の負担も無条件に免れることにはなりません。
卒業記念品代も卒業学年の保護者会の負担となります。
③ 規約の文章を厳密に検証し、場合によてっは、修正すること。
規約の文章は、教員と保護者の・・・となっているはずです。
これを、会員の教員と保護者・・と明記しておかなければいけません。
現状のままだと、
” 私は会員ではないので、役員になる義務も会費を払う義務もない。
だが、保護者だからPTA行事に参加する権利がある。”
と主張する人間も、必ず、出てきますので・・。

以下、ご質問に順次
<1>学校行事の手伝い
本来のPTA活動ではありません。縮小すべきだと思っています。
お手伝いいただくにしても 3役の方々でとどめるべきです。
来賓の接待・・入学式・卒業式は式の前後のお茶だけ・運動会では冷えたペットボトルを渡しておしまいでしたね。私の勤務校では・・。
駐車・駐輪問題、おっしゃるとおりです。事前に、「ご近所に迷惑・・ご近所の方はご遠慮なく警察に通報を・」という内容のチラシを全家庭とご近所に配布しておく・・それでおしまいでした。
ただし,”PTAのお手伝いがたいへんだから、行事そのものをなくせ”というのは
本末転倒・・暴論ですよ!
学校行事は、それぞれ目標があって設定しているものです。その目標が理解できないということであれば、学校便りなどを詳しく読み返されることです。
<2>PTA行事
惰性で続けているから不要と見えるのでしょう。
なお、子どものための行事は、私も、不要だと思っています。
そんな時間があれば、PTA本来の目的に結び付く行事を考えるべきでしょう。
<3>登下校の見守り?
これは、PTAの問題ではありません。全保護者が考えるべきことです。
自治体はボランティア保険を、すべての保護者にかけているはずです。
確かめてください。
なお、私は、必要だと思っています。以前は、過保護だなあ・・と感じていたのですが・・。
実際に関わってみて、
子ども登校の列に突っ込もうとする左折者、信号を無視して子どもたちを蹴散らす自転車などなど・・マナーの悪い、運転手の多いことに驚いています!
大人が立ち会っていなければ・・・どうなっているでしょう!
子どもが義務として通う登下校と自由時間の交通をいっしょくたにされることには賛成できませんが・・。
<4>環境整備
同感! なんでこんなことに、PTAや地域の力を借りるのだろう?
2学期の始業式前日に、高学年児童を動員して草刈りをさせtれば良いのです。
子守りグモが出てきた!・・など楽しみながら作業したものです。
<5>青少協(青少年問題連絡協議会)
地域の持ち込み行事・・町会やPTAに動員をかけるのはやめてくれ・・と今も騒いでいるのですけどね。
難しいのですよ!
<6>PTA会費を学校経費に流用って
そんなことあるのですか?
年度当初に、文部科学省が各学校に昨年度の私費負担調査書を提出させています。
PTAの予算案・決算書も資料として提出しています。
各教委は、目を通して上にあげますし、
また、監査の対象ともなっていますので・・あり得ないと思いますね。
あなたのカン違いだと思いますよ。
予算の項目をお確かめになってください。
<7>周年行事に向けて、お金の積み立ても必要
周年行事は必要です。学校は地域とともに歩んできたのです。
周年行事は、教員も保護者も(卒業生でない保護者にとってなお・・)児童も
地域の中の学校という実感を強く持てますので・・。
心の故郷もいらないと・・根なし草のような人間に我が子を育てたいお思いでしたら、別ですが・・。
お金の積み立て・・考え方によるでしょう。
PTAの歩みという冊子を作製した例もありますしね。

最後に、せんじ詰めれば人との触れ合いを求める心の有無に尽きるのです。
ふれ合い行事・・別にいらないという感覚の方には、何を申し上げても無駄かなあと思いながらも・・
私は、やはり、触れ合いを大事にしたいと思っていますので・回答させていただきました。


来賓について
失礼ながら認識不足です。おそらく、有力者としてふんぞり返った連中・・などと心の中で軽蔑されているのでしょうが・・。
周年行事と同じことですよ。
地域に育てられている学校を実感するという意味で・・。
今、退職した私は地域の一員として学校を見ていますが・・
それなりに、親しみと愛情はわくものです。
私のような、”勝手連”のメンバーは数多くいますよ!
役所や議員?
学校は、自校の力量を見せつけるチャンスだと思っていますよ。
『”「現場を見ないで勝手なことを言うな!」と議員を躾ける機会なのさ。』と豪語した校長さんもいましたから・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/10 13:19:47

回答と返信、また、私への回答リクエストという形でのお返事もいただき、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit_ro_enさん

2015/11/714:47:03

横から失礼いたします。

正義感から正しい形を・・・と考えてらっしゃる気持ちは立派だと思います。
それ程に任意加入が言及されいない現状を問題視する気持ちが強いのだと思います。
ただ、その気持ちが強過ぎるように感じてしまいました。
これを無理にでも通そうとすると、PTAが無くなる可能性が高いのだろうなと思います。

私は、現状の強制加入のように見える形はある意味仕方が無い。PTAを意味あるものとして、会員が総体的に納得できる形を維持するための必要悪のような感覚を持つに至りました。

PTAの大義らしいものは確かにありますが、会員それぞれがそれぞれの感覚で遣り甲斐を見出し関わっています。そして、そういったものが数十年も脈々と続いてきているんだという事は無視する訳にはいかないと思います。
役員一人が、こうあるべきだと唱えたとしても、良いやり取りとなる想像ができません。

PTAを潰すのが目的であれば、それはそれで仕方が無いのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inf0681125さん

2015/11/701:00:17

PTA?任意加入ですよ。PTAのある学校の保護者は皆さん知っていると思っていました。敢えて周知する事ではないかと思うのですが。

わが子の通う小学校では、入学時に拒否しなければ、自動的に加入し会費も自動引き落としです。児童数500程の学校で、拒否者は限りなく0に近い数人です。

以下うちの学校の事ですから質問者さまと異なると思いますが…
うちの学校のPTAの大きな役割は廃品回収です。
年に数度の廃品回収で、自治体からの補助金が出、買い取りの収益と合わせて学校備品の購入に充てています。

<1><3>必要。運動会での違法駐車は問題で、取り締まりをしないと周辺住民から苦情が度々学校へ入ります。それだけ保護者のマナー意識は様々で、お知らせ一枚ですんなり言う事を聞く人ばかりではないのです。運動会を運営する先生たちには負担が重すぎます。警備員を雇う費用は出ません。
また登下校の安全の補助をするのは良いことだと思います。学校を出たら、親の責任でしょ?違うかな?
<2><5>個人的には不要。意味のない研修参加はめんどくさいですね。
<4>児童も親も協力して清掃しています。普段お世話になっている学校施設のことなので当然だと思うのですが。
<6> <7>地方財政法云々まったく分かりませんが、PTA会費が寄付金としての名目なら問題にならないのではないでしょうか?子供たちが円滑に学校生活を送るための必要経費だと思って、大半の保護者さんは支払っているのではないでしょうか?実際に学校の設備充実に役立っていますし。

私は現役役員です。質問者さまの感じておられる疑問、ほんの少しは感じる事もあります。
ですが私は小心者なので、長らく維持してきた体制(PTA)をぶっ壊すことが子供たちにとって得だとは到底思えないこと、たった一人の激情で風穴を空けて混乱させてケツ持ちできる自信がありませんので。

…役が嫌なら受けなきゃいいのです。くじ引きだろうが頑として固辞するだけのこと。
PTAに限らず、実社会でも同じです。役は受けたら全うするのみ。
知らなかった、聞いていない、は通用しないことも多いじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shyrakomaさん

2015/11/623:32:41

私は、PTA役員やってたけど、あなたみたいな人今までいなかった。

そんなこと言うなら、PTA退会して役員辞めてください。

私はあなたと違い、自分から進んで役員やってました。

あなたの言ってることは、保護者は学校にどんなことがあっても、苦情など一切言わないから好き勝手してください、と言ってるのと同じ。

他の人への回答を読んで、あなたは自己中でモンペ体質、人の意見は一切聞かない人ってわかります。

まぁPTA廃止をしてほしいなら、署名活動でもして保護者の3分の2以上の署名を集めて、校長なり教育委員会なりに提出してください。

ただし、保護者に白い目で見られ今まで話をしてた保護者にも距離を置かれ、最悪子どもも友達が居なくなり孤立して登校拒否をする覚悟があればどうぞ。

もちろん、子どものことで文句を言ったりしないでくださいね。
自分が蒔いた種で、子どもが被害を被るんだから。

それ以前に、PTAはどうしてできたのか、PTA活動の意味や意義を調べて勉強しましょう。


私の回答に返信いりませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oldbook4989さん

2015/11/510:39:35

極論ですが、
PTAって名前がついてる団体だからややこしいのよ。
任意の団体で、すべての子供(自分の子供だけでない)を健やかに育てようっていうボランティア団体。


ぶっちゃけ、PTAで活動する理由なんて、自分の子供ためでしょう。
自分の子供のためには、頑張るけど、他の子供のためにこんな面倒くさいことやりたくないでしょう。
そりゃあ、会員脱退した人が、会員の子と同じように行事(学校主体でない)に参加できて、
会費をはらってない人が、同じように記念品もらえたら不満もでるでしょう。

一方で、任意といいながらほぼ強制入会で、自分の子供には必要ないのに、
各個人の都合を無視した活動を強要されたら、こっちはこっちで不満もでるでしょう。

私はPTAって言う、崇高な理念をもった人の集まりと、
保護者が活動や会費の負担の義務を集まりと、
学校主催の行事と分けるのがいいんじゃないかと思います。

学校行事なら手伝いが必要なら、学校が募集して当たり前だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nxxjk376さん

2015/11/508:42:40

いずれにしても、PTAのあり方そのものは見直してもいいと思います。
仕事を休めない保護者だけでなく、派遣やパート労働者が増えて、保護者自身も雇用が不安定な人が増えてきています。
PTA活動に関しても、もう少し柔軟な対応が必要では?
ただ、活動内容を押し付けるだけでなく、保護者の協力が必要不可欠なものと、そうでないものを分けて、優先順位を決める・・・などの対策は必要だと思います。

子供の見守り・・・はできる保護者が連携しやればいいと思います。
事故ではなく、最近は不審者の問題もありますので、不審者対策は無視できないと思います。

運動会などの学校行事で、遅れてくる保護者には、身分証明書の提示などを義務づけてから、入れるようにすれば、不審者も減らせると思います。

学校の大掃除などは子供達に協力してもらうことはできないのかどうか?
年に1度か2度の大掃除なら、学校行事として、児童達に大掃除をさせ、普段掃除できないところをきれいに掃除させるのも、教育の一環だと思います。

青少協の代表の参加・・・これも毎年開催しなければならないのか、疑問に思います。
数年に1度の割合での開催でもいいのでは?

ふれあい祭りなどの地域単位での行事は、地域の自治会や高齢者に参加してもらい、学校の役割を少し減らしてもらってもいいと思います。

地域や保護者が学校に何を求めるか・・・だと思います。
学校は本来、勉強をしに行く場です。基礎学習は学校の先生でなければ教えることができず、保護者では教えることができません。
子供達が勉強に専念できる場にすることも学校の役割の一環では?
専業主婦が減り、働く主婦が増えている昨今、PTAの役割を変えていくことも必要では?
そう思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。