ここから本文です

以前付き合っていた方に、偽名を使ったアカウントで私の通っている美容院のFBペー...

アバター

ID非公開さん

2015/11/323:48:20

以前付き合っていた方に、偽名を使ったアカウントで私の通っている美容院のFBページへ悪口を書き込まれました。
しかも2回も。

その内容は、不倫している女の髪を切るのはどうかと思うとい

うものでしたが不倫など一切しておらず、まったくのデタラメな内容ばかりでした。

警察に相談したところ、名誉毀損で訴えることができるとのことですが、それだけでは気が収まらないので慰謝料を請求したいのですが、請求することができるのかどうか、どなたか教えていただけないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2015/11/413:41:31

◆警察に相談したところ、名誉毀損で訴えることができるとのことですが、

※警察が事件として扱ってくれるなら迷わず被害届を出してください。

事件として扱ってくれた方が後のち有利に進めることができます。

◆それだけでは気が収まらないので慰謝料を請求したいのですが、

※刑事事件として扱ってくれるならあちらから示談金を提示してくる可能性がありますので、請求の手間が省けることがあります。

◆請求することができるのかどうか、どなたか教えていただけないでしょうか?

※請求すること自体は可能ですが、警察が事件として扱ってくれない場合は民事で請求することになり、民事の場合は書き込みした人物を特定する証拠や損害計算などを全てこちらでやらなくてはなりません。

書き込みの態様によっては赤字になる可能性があります。

一方、刑事事件として立件してくれた場合は書き込み主の特定などは警察がやってくれます。

よって、諸々の手間が省けます。

【所見】

この様な名誉毀損等の事件で警察が動いてくれるのは非常に珍しいケースなので、警察が被害届を受理してくれるのであればまずは提出することをお薦めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/508:18:21

ご回答ありがとうございます。
    実は、別アカウントで攻撃して来たやつの犯人が認めました。

これで、民事でも訴訟できそうです。
    民事だとどれくらいの額が相場なのですかね。

ちょっと頑張ってみます。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

芭蕉先生の画像

芭蕉先生

恋愛心理カウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

初めまして、恋愛心理カウンセラーの芭蕉先生です。 芭蕉先生公式LINE ID【@yvv1650s】 カウンセリングのお申し込みはLINEから! 芭蕉先生のカウンセリングは”待つ”や”ガマンする”などの消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら努力してでも積極的に事態...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maa********さん

2015/11/400:57:29

名誉毀損は刑事事件と民事事件があります。
民事事件として名誉毀損として訴えることができ損害賠償請求ができます。
どのぐらいの額で請求できるのかなどは悪質さによって違います。
まずは弁護士と相談してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる