ここから本文です

車を買う際の「コーティング」は必要?

zee********さん

2015/11/400:42:52

車を買う際の「コーティング」は必要?

ある新古車屋で車を買うと、20万円の諸経費(法定費用込み)の中に「コーティング代」が入っています。不要な人は要らないと言う事も出来るそうですが、4万円程度のものだそうです。

撥水加工かと聞くとそうではないらしいのですが、これ、なんですか?いわゆるワックスでしょうか?新古車の時点で塗っていないのでしょうか? 過去に中古車等を買っていますが、コーティングの有無を気にした事はありません。4万円払ってやってもらった方が良いのでしょうか?普段のワックス洗車や撥水コーティングは自分でしているのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2015/11/410:03:25

4万円程度のコーティングは単なる撥水加工だったり、親水加工だったりすることも多いので、コーティングは無くても良いと思います。

4万円かけてコーティングするより、2000円の手洗い洗車を20回やってもらった方が綺麗に車を保つことが出来ますし、こまめな洗車の方が汚れがのこらず良いと思いますよ。

コーティングを実施するのなら、10万円オーバーのものからが効果的と考えます。
綺麗に磨いて、それから再度コーティングをかけるというのを2~3日かけて行います。
こいうったコーティングであれば、新車時以上の輝きを得られるので効果は感じます。

自分でワックスをかけれるのならば、それのほうが綺麗さを保てるので、いままで通りで良いと思います。

私の場合は、ディーラーで6万円ほどのコーティングをかけてもらったところ、磨き傷をがっつり付けられてしまって、コーティングしないほうが良かったと思うことがありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/11/400:46:43

コーティングしてれば洗車が楽ですけどね。

エネオスとかでやっても5万か6万ぐらいするから、ちゃんとしたヤツなら高い訳ではないです。
http://www.keepercoating.jp/lineup/coating/diamond.html

いらないならいらないでも良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2015/11/402:19:30

まったく必要ないです

仮に新車もしくは新古車の状態で4・5万クラスのコーティングをしたとしても
恐らく誰も、している車としていない車との差が解りません…
洗車が楽になる…?
そもそも新車の洗車は楽です

10万以上の本格コーティングなら話は別ですが
安コーティングは手間賃のみでいいところがないです

なので、乗り始めて3年とか経ってうっすら小キズが目立ってきたと思う時にするのが一番賢いやり方なのではと思います

住友3Mのポリマーなんかで磨けばそこら辺のコーティングよりよっぽどキレイになるので新車時にはそんなんでいいのでは?
店でもこのポリマーを施工してコーティングとして売っているとこもあるくらいなので一度お試しあれ

大きなお世話ですが、洗車時はいわゆるバケツ&ゴシゴシせずに、水を掛けながら柔らかいスポンジで軽く汚れを落とすほうが細かいキズが付かず塗装表面を長持ちさせます シャンプーでゴシゴシは線キズを自分でつけるだけなのでやらないほうがましです

huj********さん

2015/11/418:57:50

初めまして。

中古車販売店のコーティングなんて、そんなにお金を支払ってまでやらないでも良いですよ。

自動車のコーティングは、やったからと言っても掃除をしなくても良くなる訳ではありません。

ガソリンスタンドの洗車機でもコーティングはできます、洗車とセットで1000円くらいですよ。

カーショップに売っているワックスとかで十分です。

後は、清掃やコーティングの専門店に任せましょう。

こちら→ http://www.keepercoating.jp/lineup/

それでは、失礼致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる