ここから本文です

生命保険について。 現在2人目出産に向けて保険の見直しを考えてます。 私25...

アバター

ID非公開さん

2015/11/411:45:54

生命保険について。

現在2人目出産に向けて保険の見直しを考えてます。
私25歳夫27歳です。

現在は夫婦共々都民共済で私1000円夫2000円+特約1000円です。

私はそのまんま共済のプ

ランを少し上げて、主人は解約して富国生命に加入しようかなと思ってます。

掛け捨てで掛け金7〜8千円。
(死亡保証、収入保険?、医療保険、ガン保険込み)
夫は煙草も吸わない健康体です。

夫の会社は安定してますが、今は年収440万ボーナス込み。(年々少しずつ上がります。)
仕事は職人ではないですが、現場仕事が大半です。

私はパートで月7〜9万程。

マイホーム貯金や学資も固定で組むため正直切り詰められ
るところは切り詰めたいです。

でも色々聞いてるとどれを削ればいいやら…
最初月の保険料1万弱を提示され難色を示したら7〜8千位に抑えてまた提示させて下さいと言われ後日来る予定です。

保証内容は手厚いかなと思うのですが、掛け捨てで7〜8千って高いですか?

私と同じ位のご年齢のご夫婦は保険どうしてるんでしょうか…
父にはいずれ将来の為に個人年金くらいは入っとけよと言われましたが個人年金っていつ頃から入るべきでしょうか?
夫の会社は福利厚生はきちんとしてるのですがやはり何が起こるか分からない時代…

私も30歳になったら医療保険は考え直そうかなとは思ってます。

色々ゴチャゴチャですみません。
よろしければお返事お願いします!

補足沢山の方々にお返事頂いて…
本当にありがとうございます。
保険の無料相談には1度向かいましたが終身を勧められ保険料がやたら高くてそれ以降行くのを辞めてしまいました。
やはりネットでも色々見る限り医療保険はまだ必要なさそうですね。

今の所主人も毎年の健康診断では健康と判断されているし…

とりあえず収入保障(または死亡保険)と安いがん保険(三大疾病?)で掛け金5000円以下に押さえ加入してる共済の額をあげて6000円が無難…
なのでしょうか…

もうすぐ出産でなかなか保険屋に足も運べず…
主人も手伝ってくれないので皆さんの回答がとても心強いです。

オススメの保険など、掛け捨てより終身など、もう少しお話聞きたいので募集させて下さいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1579515さん

2015/11/619:21:17

保険の見直しは人によっては1,000万もの高額商品ということを
考慮した方がいいです。
下手に知り合いの保険会社の人に勧められたからというのが一番コワいですね。

なので、自分に合った保険選びをしましょう。
一番良いのはFPといって仲介にたってもらう人にあなたの
今の状況をお話しをしその上でどの保険がいいかを選んでもらうのが
いいと思います。
無料でできます。例えば、こんなサイトです。
http://hoken-smile.net/rank/

保険相談できる場所は沢山ありますが、違いはFPと呼ばれる質によります。
この質によっても保険選びを間違えるので注意しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/809:59:53

終身保険は、月々の支払いは高くなりますが死ななくても解約すればお金をもらえます。

一方の掛け捨てタイプは、保険料は安いですが死なないとお金をもらえません。

将来、終身保険を何本か加入してお子様の進学で保険を解約して受け取るお金と支払ったお金の差額を計算すれば、掛け捨てとどちらが実際には保険料が安いのかがわかると思います。(保険と学資の積み立てを同時に行う感じです。)

保険の見直しでは、そのような説明をしてくれそうですが…。

私は子供が生まれる時に保険の見直しを行いましたが、契約までに2時間くらいの話を3~4回聞きました。

おかげで、保険の仕組みをある程度理解したうえで契約することができました。

ただ、将来に給料が上がるのでとりあえず目先の保険料を安く抑えたいという考えの方には、月々の支払の少ない掛け捨てタイプもメリットがあります。

担当の方にもよると思いますが、別のところで相談されてはいかがでしょうか。

我が家では、最初の相談は出向きましたが以降は言えに来てくれたので、妻が妊娠中でも問題なかったですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/721:47:53

ご家族構成、保険料を抑えたいというご希望から、掛け捨ての収入保障がベストな選択肢だと思います。掛け捨てはもったいないっていう人もいますが、払い込み終了までかけ続けることが困難で高額な終身保険のほうが、途中解約のリスクが高くよっぽどもったいないと思います。保険の無料相談が終身保険を勧める最大の理由は、単価と手数料が高いからです。

まだお若いですので、老後資金はお子さまが独立されてからでも遅くはないと思います。マイホーム、教育資金などで日々の生活に追われる間は、高額な終身保険だけは、絶対にやめたほうがよいでしょう。

生命保険の請求について、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

スレ主さんにお勧め
生命保険・医療保険の請求で、診断書の確認すべき5つのポイントとは?
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-56.html

保険料と保障内容の比較だけで大丈夫?「診断書比較」のすゝめ
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-17.html

張替 愛さんの画像

専門家

2015/11/704:37:56

保障内用が十分かどうかわからないと不安な気持ちがあるのだと思います。万一の死亡時の必要保障額は各生命保険会社のホームページでシミュレーションできますので、試してみてはいかがでしょうか。
死亡時には通常遺族年金も受け取れますし、帰れる実家があるか、残された方がどのくらい収入を得られそうか、お子様がどのような進路に進むかで大きく変わります。
また、今すぐ亡くなられる場合と20年後に亡くなられる場合で、残された家族に必要な保障額も大きく変わります。保険料を抑えるためには、長期間同じ保障金額の定期保険ではなく、年金形式で保険金が受け取れる収入保障保険がお勧めです。

医療保険やがん保険は高額ですので、保障内容を抑えると保険料も節約できます。ただ、抑えた分は、万一に備えて緊急費用として生活費の半年分ほどを確保しておくと良いです。
また、死亡保障と医療保障は同じ商品で準備するのではなく、別々で加入した方が見直しがしやすいのでお勧めです。

個人年金は今は利率が良くないので、生活費に余裕がないのであれば保険で準備することはお勧めできません。保険は途中で解約すると大きく損となってしまします。ある程度の額がまとまってから運用を考えると良いでしょう。

複数の保険会社を扱っているところで相談された方が各社の商品を比較できて良いと思います。専門家サイトにて個別に無料相談を承っておりますので、よろしければお問わせください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/510:24:03

富国、オススメできません。
更新型でしよ?組曲ベストですか?

保険は保険料で選んではだめ。
医療は後ほど見直す??
それまで病気したら変えられません。

とりあえず安く済ませたいなら、癌保険、収入保障保険は加入しましょう。富国以外で。

まぁ大損したいなら富国でいいんじゃないですか。

2015/11/417:48:26

>掛け捨てで7〜8千って高いですか?
決して安くはありませんが、何かあれば困るので
皆さん仕方なく入っている感じです。
金額としては標準的な金額になります。
余裕がある人はこれにプラスして掛け捨てじゃない
終身保険や個人年金にも入ります。

富国生命の保険も内容は手厚くなっているので
今入る分にはいいかもしれません。
ですが見ていただきたいのは、今の保険料は10年や20年後に
上がるのではありませんか?
いわゆる更新型の保険だと思うのですが、更新で保険料があがる
ことを頭におかなければいけません。
人によっては更新で保険料上がるのがしんどくて
やめたり、内容を削ったりする人もいます。
必要な期間続け中れば意味がありません。
その点も考慮してください。

正直お若いので医療保険もがん保険も
当面は出番がないかなと思います。
なので死亡保障のみ収入保障保険に入り
しばらくは現在の共済2000円+1000円で様子を
みるのも悪くないと思います。
収入保障保険は月10万で保険期間60歳、最低保証期間5年で
月の保険料3000円前後になると思います。
共済と合わせて6000円で考えてはいかがですか?
保険料はこのままずっと変わりません。
共済は割戻金もありますよね?
もう少し余裕があればorできたら、がん保険も追加すればいいです。
男性の場合40歳ぐらいまでは保険料も安いです。
女性よりもがんになる確率が低いからです。
ですが40歳を超えると男性のがんのリスクが大きくなるので
保険料がどんどん上がってきます。
がん保険はこのあがる40歳前に、きめて入ればいいと思います。
もし今がん保険に入りたいのなら、オリックス生命のフォースが
お勧めです。定期タイプですが最長35年が選べるので
がんと診断されたら100万おりて、がん通院日額1万円がついて
月1220円です。
62歳までこの保険料でOKなので、とりあえずこれに入って
おいおい考えていけばいいのではないでしょうか。

個人年金はお勧めできません。
いまは率が悪くて、あんまり増えないんです。
なのに60歳や65歳まで長期間お金を動かせません。
昔利率が良かった時代は若いうちに入りこつこつ貯めて
というのがありましたが、今の時代には向きません。
老後のお金を貯めたいのなら、終身保険を利用するほうが
増えて使いやすいのではないでしょうか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。