ここから本文です

14,18,21,24,28MHzといったハイバンドで

アバター

ID非公開さん

2015/11/414:05:36

14,18,21,24,28MHzといったハイバンドで

19時以降に国内、DXのどちらか、あるいは両方で
わりと交信できるバンド、この時期でありますか?私は経験が浅いので自分的には夜のハイバンドは全くダメな印象なんですが、実際どうなんでしょうか?ベテランの方々、教えてください。
会社から帰って3.5MHzには良く出るのですが、ハイバンドも可能であれば帰宅後に楽しみたくて。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2015/11/416:37:02

秋のDXシーズンで、このところ太陽黒点も割りと多く、ハイバンドでDXがよく聞こえています。
夕方ですと早いと15時頃から10m・12mバンドでEU方面が聞こえ始めます。
日没を過ぎるとオープンするバンドが15m→17mと下がっていき、20mバンドは割りと遅くまで開けています。
19時ぐらいからだと、アンテナを北西(320度位)に向けて15mバンドあたりから聞き始めて、聞こえなければどんどん下げていく感じで聞けば良いでしょう。
朝も南米北米が、7時前後にハイバンドでよく聞こえます。
アンテナを北東(30度位)に向けて10mバンドから聞くと良いでしょう。

ただし、ここ3日ほどは太陽風速度が高くなる見込みで、磁気嵐が起こりやすく、DX通信は期待薄です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/417:44:22

    詳しい説明をありがとうございます!
    助かります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/11 14:08:06

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2015/11/418:04:24

そんなの人に聞かないで無線の電源入れて聞けばすぐわかるのに。

yas********さん

2015/11/417:15:10

今の時期は夜は14MHz以外だめですね。
春先から夏までは14~28MHz開けていることもあります。

ご参考にして下さい。