ここから本文です

親が片方亡くなっている状態で一家まとめて転籍すると戸籍謄本にはどのように記載...

ama********さん

2008/3/722:57:37

親が片方亡くなっている状態で一家まとめて転籍すると戸籍謄本にはどのように記載されるのですか?

通常亡くなってる人は名前のところが×にされてると思います
亡くなった人も転籍先に持ってきて×の状態で記載されるのですか?

さらに亡くなってる人間を筆頭者持ってきて戸籍謄本に記載することは出来るのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mco********さん

2008/3/723:59:42

転籍後の戸籍には,死亡や婚姻・離婚などによって除籍となった人以外の人が記載されます。
死亡した人の記載について,転籍後の戸籍に持ってきて×の状態で記載されるわけではありません。

なお,筆頭者が亡くなった場合でも,その戸籍の「筆頭者」であり続けます。
ですから,戸籍筆頭者だった人が死亡した後に転籍した場合でも,転籍後の戸籍にその人についての事項は記載されませんが,戸籍の「筆頭者」欄にはその死亡した戸籍筆頭者の名前が記載されます(名前のあたまに「亡」がつけられます)。

(例)
戸籍筆頭者が「東京太郎」で,その戸籍に「太郎」「花子(続柄:妻)」「甲男(続柄:長男)」「乙子(続柄:長女)」「丙男(続柄:二男)」が記載されていて,「太郎」が死亡,「乙子」が婚姻,「丙男」が養子縁組のためそれぞれ除籍となっている(×がついている)場合に,「花子」が他県に転籍届を提出すれば,転籍後の戸籍には「花子」と「甲男」のみが記載されるが,転籍後の筆頭者欄には「亡東京太郎」と記載される。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる