ここから本文です

タイヤ交換のローテーションについて質問です。 今回初めて夏タイヤから冬タイヤ...

ban********さん

2015/11/423:06:46

タイヤ交換のローテーションについて質問です。
今回初めて夏タイヤから冬タイヤに自分でタイヤ交換しようとしてます!
質問なのですが去年履いた冬タイヤに目印をつけていないので前に付けて

いたタイヤか後ろに付けていたタイヤかわかりません!
目で見て判断するしかないのでしょうか?ちなみに対象で方向指定のないタイヤです!

閲覧数:
462
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/11/519:41:57

この画像の磨耗のような、ノコギリ型に減っているのが前輪で、画像の向きなら右前輪、反対向きなら左前輪。
(基本的に加速よりもブレーキ負荷が大きいから、こんな感じに減っていく)
但し、スタッドレスはサイプが入っているから、細かくノコギリのようになっているハズ。

後輪は加速減速で同程度減っていてパッと見は左右が判らないと思う。

見慣れていれば、画像の赤い部分が加速時に路面に食い付いて減っている(角が少し削れている)のが目立ち、ブレーキ方面のノコギリの方が角度が浅く削れていると思うから、左右まで判ると思う。

この画像の磨耗のような、ノコギリ型に減っているのが前輪で、画像の向きなら右前輪、反対向きなら左前輪。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hr3********さん

2015/11/519:51:19

位置を気にするほど神経質なる必要はありません。もし気になるなら次回以降把握していれば大丈夫です。

tak********さん

2015/11/508:16:50

4本並べて比べたらわかると思いますが?。

rep********さん

2015/11/423:17:46

ショルダー(トレッドパターンの角)を見て角が丸く減ってる様に見えるのはフロントに履いていたタイヤ、トレッドのサイプを良く見て回転方向に波状に減ってる様に見えるのは昨シーズン駆動輪に有ったタイヤ。

ryh********さん

2015/11/423:13:50

とりあえず前輪駆動なら溝が残っている方を前輪に後輪駆動なら後輪に装着しておけば間違いないです。

ar3********さん

2015/11/423:11:43

正直どこでもいいです。
書いても意味ないので。

強いて言えば中央部はもとよりタイヤ外側の溝が深いものを前にした方が良いというくらいで見比べてもわからなければどこでもいいです。