ここから本文です

育児いつの頃がどんな風に大変でしたか? 7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 自分で...

pieceswithchildさん

2015/11/500:38:55

育児いつの頃がどんな風に大変でしたか?
7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
自分でも驚くほど、可愛くて仕方がありません。
娘ですが恋をして盲目になってしまってるくらい愛しいです。
産む

前に、育児は本当に大変で泣きたくなる、イライラする、と聞いていました。
夫の仕事は帰りが遅いし、実家が遠く親も頼れないのでほとんど一人で育児をしているので、大変なのは大変ですが、言うほどではなく、今のところあまりイライラしたことがありません。
きっと夜は起きても2回くらいしか起きないし、眠いときとお腹が空いたときと私の姿が見えなくなったときくらいしか泣かないし、あやせばニコニコしてくれて、一人遊びも得意だしで、手がかからないからだと思います。
まだ腰もすわってなくて、移動もそんなにできないので今は楽だと思います。
育児に余裕が持てるから、愛しいと思う心の余裕も持てるのかと思います。
でも、これからハイハイをして自由に動き回ったり、イヤイヤ期とかきたら育児が大変になると思います。
あの頃に戻りたい、辛い、嫌いになりそう、こんなはずじゃなかった、なんて思うよになりたくないので、今のうちに心の準備をしたいです。
そこで育児でどのくらいの時期が一番大変だったのかエピソードやアドバイスをお聞きかせください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,732
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyoko_nogawaさん

2015/11/514:26:32

育児は、子が独立するまで、その年齢によって、大変さが違います。私は、今、1番下が中1ですが、大変ですよ。あなたのお聞きになりたい事と違い漠然としているかも知れませんが、
生まれた時は、五体満足で、元気に無事でいれくれる事が喜びで、今は笑ってくれるだけで、嬉しいし、今後は我が子がひとつずつ出来る事が増える度に、手放しで、嬉しくなり、学校に行くようになると、授業参観、運動会で、感動して、と言う様に、子育てをしていると楽しい体験が沢山出来ます。と同時に、親が手を貸すことは減ります。20歳で成人する事を考えると、ママが1番!つまり、親の言う通りになるのは、ほんのわずかです。その後は、言う通り、思い通りにならず、精神的に嫌になる事もあります。1人の人間としての人格が備わるので、当たり前の事ですね。

親があれこれと、世話を焼いてあげれるのは、10歳位と考えると、本当に短いです。
手がかからなくなると、今度はお金がらかかります。
その頃には、ママより、友達、そして、彼女、彼氏。
子が大きくなり、手がかからなくなると、体力より、精神力が必要になります。

ですから、その時々を精一杯、楽しむと良いと思うのです。
親の言う通りにはならないけど、親がする通りに子供も真似ます。親の背中を見て育つと言う事でしょうか。
私も今、反抗期の息子に毎日、振り回されそうになってますが、幼かった頃の写真を見て、懐かしみ、口では言わず、背中を見せる!事に、頑張ってます。
どうぞ、心配なさらず、過ごしてください。

質問した人からのコメント

2015/11/10 01:25:32

子供が成長し、自立していくことが想像できて、切なくも嬉しいような、心がじんわりして不思議な涙をぽろっとこぼしてしまいました。
先のことは心配せず、何かあったら皆さんから頂いたアドバイスを思いだし、楽しく過ごして行こうと思います。
10歳かぁ、短いですね!友達や彼氏ができ、そしていつのまにか結婚、でしょうか。
今のこの時を1分1秒大切に大切に生きていきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momofrog1740さん

2015/11/517:33:34

私も同じことおもってました。
いま1歳5カ月ですが、さらにかわいいですよ!

mimixczczgさん

2015/11/514:32:08

子供が一人だけならたぶん大変は大変だけど、そんなに辛いときはこないと思いますよ。

ただ第2子を考えてるなら、第2子の妊娠中と第2子が1歳になるくらぃでは大変。でも上の子が3歳越えてるならそんなに大変じゃないと思いますよ。

子供の性格やママの性格、子供の性別でも違うからきっと質問者さんはこの先も大変と思うことはないと思います。

2015/11/510:25:46

うちは上がもうすぐ6歳なので、そこまでしかわかりませんが…
私は断然!3歳児ですね。

赤ちゃんが可愛いのはまぁ予想通りだったけど、
私的には1歳児がもう何より大好きで、可愛いMAX!と思っていて、
2歳になるとイヤイヤしつつも1歳児の名残な幼さもあって、
「可愛いなぁ私の赤ちゃん♪」なぁんて思っているうちにやってくる悪魔の3歳児期。

なんというか、結構ショックを受けることが多かったです。


嘘をいう、意地悪をする、媚びたり見下したりする。

まぁ女子の黒い部分が一気に噴出するといいますか…
(あ、うちも娘なので…)


純真無垢な私の赤ちゃん、からの落差が大きすぎて、
受け入れるのに時間がかかりました…

まぁ4歳になればストンと落ち着くんですけど、
仲間はずれとかグループじゃないからどうのこうのとか
女の黒い部分はどんどん磨きがかかるので心打ち砕かれる事はその後も結構ありますね。。

wahaha_6m6さん

2015/11/510:23:59

6歳、2歳、生後3ヶ月の男の子がいます。
イヤイヤ期が私のなかでピークにきついですね(笑)
まだ赤ちゃんなんて可愛いもんです。
現在次男がイヤイヤ期真っ只中で毎日振り回されています。
そして長男に突っかかる次男…喧嘩勃発…お兄ちゃん達の声に驚き、三男ギャー!大泣き(笑)
もう助けてくれ~っと私が泣きたいくらいです(笑)
外出すれば次男はウロチョロ。抱っこしたり制止させようものならギャー!!おお騒ぎ。
めっきり外出も減りました(笑)
近所をうろうろする毎日です。
大変なのは大変ですが
やっぱり我が子は可愛いものです。
たまに悪魔に見えますけどね(笑)
元気に成長してくれているなら母も頑張りますよ!って感じですね。
7ヶ月のお子さん…可愛いでしょうね(*´ー`*)
うちは男の子ばっかりなんで
女の子、可愛いだろうなぁ♪
寒くなってきていますしお子さんも質問者さんも体調気を付けてくださいね。

mmama0911さん

2015/11/509:40:40

赤ちゃん時代はうちも上の子が凄く楽でした。動くのは早めでしたが、よく寝るし可愛かったです。
2歳前くらいからイヤイヤ期に入り、下の子が生まれたのもあり赤ちゃん返りもあり大変でした。
4歳になり幼稚園に入ると少し落ち着きました。

真ん中の子は、ひどいときは20回くらい夜中泣くし、病気もよくするし、2歳の今もかなりの癇癪もちです。言葉がしっかりしている分、余計にひどいです。
すごく手がかかるし、身内にもワガママ過ぎるとよく言われます(外面は良いです(笑))

下の子は赤ちゃんですが、起きてるときは常に抱っこな感じです。まだ小さいので寝る時間のが長いのでいいですが、夜中も抱っこしたまま寝ていることが多々あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。