ここから本文です

卒論における「モチーフ」とは? こんにちは。卒論履修者です。 年明け提出に...

cen********さん

2015/11/1218:00:02

卒論における「モチーフ」とは?

こんにちは。卒論履修者です。
年明け提出に向けて準備を進めているところですが、指導教員から先日
「問題意識・着目点はあるが、君の論文のモチーフって何?


「色々調査はしているみたいだが、それを締め上げるボルトみたいなのってなんだろうね」

って言われました。
「この論文を通じて言いたい自分の意見のことですか?」と聞いても、うーん、って感じです。

「地域活性化」がテーマなのですが、言わずもがな、言いたいことはざっくりと言えば、「地域活性化をしよう」となることは明白なのですが、それが短絡的というか、結論ありきであるため、そういうことを先生は言っているのでしょうか?

この場合の、「論文のモチーフ・締め上げるボルト」とはどういったことだと思いますか?
「~~だから、地域活性化は是か非か、こういうやり方ならありじゃないか」みたいな考えを持つ、ということでしょうか?

よくわかりません。ご意見頂ければと思います。

閲覧数:
120
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆとんさん

2015/11/1218:43:40

地域活性化は先行研究がやたらめったら多い分野だけに、相当個性的もしくはパンチの効いた対象があるか、革新的な着眼点と緻密なサーベイがないと、フワフワしたものになりがちということなんでしょう。

質問した人からのコメント

2015/11/19 00:28:02

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる