ここから本文です

ゼクス(Z/X)の起動効果について質問です。 一つ目の質問は 自分のターン中...

アバター

ID非公開さん

2015/11/517:36:44

ゼクス(Z/X)の起動効果について質問です。

一つ目の質問は

自分のターン中に相手ゼクスの起動効果が使えるタイミングはバトルフェイズだけ、という認識で合っていますか?

この前、

友達とフリーしていて、自分のフラッグスルートヴィヒの起動効果を発動した時に、相手がそのタイミングでシンクロトロンの起動効果を発動させて自分のゼクスをデッキバウンスされました。

2つ目の質問です。

ゼクスの起動効果を発動する時に自分の他の起動効果持ちゼクスも順番に発動させることって出来ますよね?

閲覧数:
790
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2015/11/809:02:20

余計なお世話だったら申し訳ないのですが、混乱しているようなので一応。
・ゼクスの起動能力、イベントは即時解決
・相手ターン中の起動能力、イベントの使用は、相手がバトルの宣言をし、起動能力、イベント使用タイミングの優先権があるとき。

なので、

一つ目の事例では、バトル中かどうかによります。

相手のゼクスからのアタック宣言

バトル開始

相手の起動、イベント使用タイミング(即時解決)
↓ ↑(相手のイベント・起動能力使用があれば一度戻る)
自分の起動、イベント使用タイミング(即時解決)
↓(双方優先権蜂起の場合)
ダメージ処理

がバトルの流れになります。

もし、バトル中ならば、ルードヴィヒの効果を効果解決後、相手に優先権が移りシンクロトロンの効果解決の流れになります。

もし、バトル中でなかれば、相手はシンクロトロンの効果は使えません。


二つ目の質問ですが、できます。

一つずつ、即時解決で処理していきます。


さらに余談ですが、ダムスタの事例について。
ダムスタの登場効果ですが、バトル中ならば、ダムスタの能力での登場を解決後、シンクロトロンの効果で戻されることはあります。
非バトル中ならば、登場の解決までです。

ゼクスはイベント、起動能力は即時解決なので、登場時のカウンター、スタック、逆順処理などはほぼありません。
(デッキリメイクなどは例外的に割り込み処理を行うことがあります。)

長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/9 08:11:02

ありがとうございました!
やはり非ターンプレイヤーの起動効果発動はバトル中だけですよね。
友達が間違っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2015/11/709:16:52

貴方のターン中なら相手プレイヤーは起動効果、イベントは、バトルフェイズだけですね。
それ以外のタイミングでは使えません。

よく間違える事例ですので参考にどうぞ

イベント・起動能力について

プレイできるタイミングは、自分のターンのメインフェイズと、自分と相手のターンのバトル中のみである。
バトル時に使用するイベント・起動能力はバトルしていないゼクスを対象にすることもできる。
バトル中にプレイするイベント・起動能力はそれぞれ即座に効果を実行する。

以上です。

甘党さん

2015/11/521:25:54

1つ目
可能です


2つ目
可能ですが、自分→相手→自分の順番です