ここから本文です

アメトークで小久保の無償トレードの話が出ましたが、何故小久保ほどの選手が無償...

アバター

ID非公開さん

2015/11/523:33:35

アメトークで小久保の無償トレードの話が出ましたが、何故小久保ほどの選手が無償トレードに出されたのですか?

補足大体の経緯は分かりました。ですが、金銭でもトレード要員の選手でもなく無償の必要性ってあったんですかね?

閲覧数:
5,985
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_b********さん

2015/11/611:43:41

当時のホークスの親会社、ダイエーの経営難がすべてを物語っています。
当時のダイエーは産業債機構へ支援を要請するか否かの選択を迫られており、支援を受けるためにはホークスを身売りしなければならない状況にありました。
小久保の当時年俸は2億円と高額であり、この根法を支払える球団は巨人しかなかったために、巨人へ無償移籍となりました。
小久保は2003年のオープン戦で大けがを負い、球団と話し合いの結果、治療費は球団が見るから一刻も早く怪我を治してくれと言われ、小久保はアメリカで治療を行いました。ところが、球団は突如、治療費は出せないと言い始め、約束が違うと憤った小久保は不満を爆発させ、自由契約、他球団への移籍を申し出たそうです。
小久保は治療費2000万円を自己負担しました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/8 00:36:11

皆さん回答ありがとうございました

「無償トレード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tim********さん

編集あり2015/11/611:25:53

年俸は分割だし、小久保だけ払えないなんてことはあり得ない。そこまでせっぱつまってたらダイエーはもっと前にプロ野球から撤退してたはず。原因は小久保自信が打ち明けてるとおり「フロントの糞野郎との確執」でしょう。その糞野郎が問題起こして逮捕された後にダイエーに戻ってますし、

多分、無償ではない。

2015/11/611:00:33

憶測ですが
あれは無償トレードではありません。
しっかり闇で億単位の金が巨人からダイエーに支払われていたはずですよ。

親会社ダイエーの経営が行き詰まり金で小久保を売って再建という話にするとダイエー、巨人ともに批判を浴びますから。

とはいえ当時ダイエーの経営が行き詰まっていたのはみんな承知していた。

だから
小久保の年俸二億が高額すぎて払えないから巨人に譲渡したという話にしたっぽいです。

そしてソフトバンクに身売りして年俸が払えるようになり呼び戻した。
巨人も引き留めず了解した。

ここまでまさに出来レース、筋書き通りだったでしょう。

巨人側もダイエーが身売りして小久保を呼び戻すという話が出たら戻すという条件で獲得していたでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kog********さん

2015/11/610:24:58

実際はどうか分かりませんが1年故障で出れなかった小久保選手を獲得しようとしたけど当時のダイエーでも人気があった選手なので金銭トレード1億で小久保選手の年俸1億の話を持っていったら無償トレードにしてその分小久保選手の年俸を2億にしてくれるならって当時言われていたと思います。
事実かは知りませんが自分が野球に詳しかった知り合いに聞いた話です。

法学徒さん

2015/11/608:25:11

それは、フロントと揉めたからでしょう。
あとはオーナーと揉めたからですね。

mil********さん

2015/11/600:36:37

ダイエーが年俸を払えなくなった。
そのため年俸の払える読売に金銭トレードになったが、その金銭分は小久保の年俸に回して、無償トレードというのが表向きの理由。

実際はオーナーと揉めて放出された。

その証拠にオーナーが辞めると、すぐにFAでホークスに戻った。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる