韓国は3Dプリンターで軍事用品などを造っているそうですが、そんなんだからサムスンやのようにヒュンダイのように耐久性もない粗悪な製品しか作れないのですよね?

韓国は3Dプリンターで軍事用品などを造っているそうですが、そんなんだからサムスンやのようにヒュンダイのように耐久性もない粗悪な製品しか作れないのですよね? 韓国人も粗悪な人種だから仕方がないのでしょうか? ●韓国軍 兵器の部品製作に3Dプリンター活用 聯合ニュース 11月5日(木)19時44分配信【ソウル聯合ニュース】韓国軍が先月から、3Dプリント技術を用いて航空機をはじめとする兵器の部品を製作している。 国防部は5日、入手が難しい外国製の部品や生産中止になった部品を調達するのに3Dプリンターを活用していると伝えた。 空軍では輸送機のスピーカーカバーを3Dプリンターで製作した。欧州製のため本来なら交換に70万ウォン(約7万5000円)ほどの費用と7か月の期間が必要だが、3Dプリンターなら3万~4万ウォンあれば4~5時間で製作できる。練習機の継電器カバーも同様に製作し、300万ウォンの交換費用を節約した。 陸軍もヘリコプターの蝶番(ちょうつがい)など19の部品製作に3Dプリンターを活用する計画だ。 国防部は今後、3Dプリント技術の活用領域を段階的に広げ、国防分野の効率性を高めるとともに軍と民間の協力活性化にもつなげたい考えだ。 stomo@yna.co.kr ・・・・・・ものづくりは人知を駆使して技術の集大成がモノを言うのではないだろうか? まぁ、最近の日本も非正規社員のようなバイトが増えて、仕事に対する情熱や拘りも持てないような人々を増やしてしまい、品質の低下と儲かりさえすれば良い考えで三流国を目指しているようで残念です。

国際情勢337閲覧

ベストアンサー

0

軍用兵器においては、おそらく緻密で複雑な工程を要する。 7年そこそこで、新築デパートが倒壊する国。 いいよ、いいよ、作らせりゃ。 相手を狙ってミサイル発射が暴発して一個小隊が全滅さ。 まっ、人間、何事も経験だから。笑) 米国は技術があるから今の地位を作ったけど、大した技術も持たない分際で、パクリ技術は中国と一二を争う国。 ふんッ。笑) 3Dで兵器作りなど世界発信して北を挑発しただけだよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますw

その他の回答(7件)

0

いやぁ、兵器メーカーってのはアフターメンテも含めての契約のはずだから、メーカーから許諾があれば「模倣品」を作っても問題なかろうが、純正品ならコストが高いから3Dで作ろう・・・ってのは「単なるパクリ」じゃね?

0

3Dプリンターを使った兵器生産はアメリカ軍を始め各国で行われているし、韓国はゼネラルエクトリック等メーカーの認定も受けているから品質も問題ない。

0

「作り始めた」だから現状の機材は作っていなかったんでしょ 性能が及ぶんならいいんでない?別に全部3Dプリンタで使うわけじゃないし そもそも単純な大量生産からさらに進めた「技術の標準化」というのは日本が他国に先駆けて進歩させ、世界中に日本企業の製品が作れる工場を設立できたのが発端なんだよ。あなたが知らないだけで日本企業でも3Dプリンタで生産量が減った補充品を製造しているメーカーはいっぱいあります。型落ちした車の部材とかね。でもだからって日本の製品の品質が落ちたなんて言われてないでしょ。

0

3Dプリンタ-は時代遅れですよ。オモチャ制作なら3Dプリンタ-は喜ばれます。

0

強度を要求されない部品を作るなら、それはそれでいい方法だと思う。 むしろ、そういう決断ができる韓国軍は自衛隊よりりっぱだ。 自衛隊だったら「そんなことをして、万一のときはだれが責任をとるんだ」とかいって、絶対だれもやらないことだ。 自衛隊はどんなに困っても、マニュアルにないことは絶対やらない。 アメリカ製の部品が、箱をあけてみたら、取り付け穴ひとつあけ忘れたものが入っていた。ネジ穴ひとつ、現場でドリルで孔をあければいいだけのこと、だれもそれをやらず、数百万円の航空部品がそのまま倉庫に眠っていたもんだ。