ここから本文です

訪問看護師やめたいです。自信なくしました。 他のところで8年間訪問看護をしてい...

cou********さん

2015/11/604:03:21

訪問看護師やめたいです。自信なくしました。
他のところで8年間訪問看護をしていて、車の運転や利用者さんの家への行き方、人柄など把握してそつなくしていたつもりでしたが、子どもが産まれ

て引っ越したことや新しい所長と考えが合わず、他の訪問看護ステーションに半月前に転職しました。
しかし、所長がやる初日のオリエンテーションは
「その都度他の人に聞いて」
と書類関係は一切教えてもらえず、自分で皆の動きを見て教えてもらったり、書類棚を確認して知らない書類があったら聞いてみたりと手探りで、書かないと給与に直結する大事な書類すら教えてもらえていませんでした。1週間で20人の利用者さんをつけられ、名前も顔も家もケアも一致せず混乱したのでセーブしてほしいと言ったら、スタッフから嫌みを言われてしまいました。
また、土地勘がなく一方通行の道が多いので、2回目は一人で行ってと言われても、たどりつけるかそれだけで不安で、着けば着いたでまだ慣れていなかったり、利用者さんとの話を切り上げるタイミングを逃して時間をオーバーしてしまいます。昼休みを削るなどして次の人には何とか間に合わせますが、超過した時間分は利用者さんに請求は出来ないし、私も時間外勤務として請求はしませんが、もっと早く帰るようにとスタッフには言われ、メモが少ないから出来ていないと言われ、声が小さいと言われ、まだ慣れていないのでもう一度同行してほしいと頼みましたが許可されず、とうとう利用者さんから他の看護師とやり方が違うと電話で苦情が入りました。ここでようやく教育係として他の看護師が教えてくれることになりましたが、私のように覚えの悪くて教育係をつけたケースはなかったようで、皆の視線が冷たいです。
それまでの経験や自信もあっただけに、自分が情けなくなりました。
それ以外にも、内定が決まった時に許可されていた車通勤や託児所も、直前になって他の常勤看護師を優先されてしまい、車や託児所が使えなければ内定辞退するつもりだったのですが、もう前の職場は退職手続きをしてしまっていたため、今は大荷物を抱えて1歳児をバスに乗せ、託児所は予定していた日に入れず、誠意のない会社側にも嫌になってしまいました。
子どものためには働かねばならず、でも朝の忙しい時間に子どもを急かして1時間に2本のバスの時間に走り、他のスタッフと雑談をして溶け込みたくても、私には分からない利用者さんや行事の話題で盛り上がっている中に入れず、いわゆるぼっち状態です。まだ半月なのでまだまだこれからと思う反面、自信喪失して皆から使えないと思われているようで、私は要らないのではと思うようにもなりました。
ここで頑張るべきか、こんな看護師では迷惑をかけるので、もう仕事を辞めるか、迷っています。私の仕事への考えが甘かったのでしょうか。

閲覧数:
14,436
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2015/11/606:19:44

まず、良くない環境(会社)を自分の責任にしない…日本人特有とも取れる合わせられないのは自分に能力がないからと考えるのは辞めましょう。
お子さんがいられるのなら尚更ですよ。

我慢してても変わりません、貴方がその環境に打ち勝つか、環境を変える選択をするか、のどちらかですよ
( ´ ▽ ` )ノ

質問した人からのコメント

2015/11/11 23:16:41

他のスタッフが普通に出来ているのに出来ない私が無能なのだからいけないのだと思いましたが、環境も良くないと言ってくださり皆様ありがとうございました。少し気が楽になりました。でも、環境のせいばかりにし安易にやめたり、我慢をしまくる前に、打ち勝つような方向性も考えてみたいと思い、BAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2015/11/608:19:43

とてもブラックな職場環境だと思いますよ。
あなた様のせいではないと思います。
早急に辞める事をお勧めします。

mir********さん

2015/11/604:59:17

ずいぶん不親切で大人げない人の多い職場に当たってしまいましたね。
仕事の手際や人間関係は、まぁ時間と共に改善される事もあるので、それだけだったらもう少し頑張ることをお勧めしましたが

内定時に約束された車通勤・託児所を入社後に何のフォローもなく袖にするのは、ある意味契約違反ともとれます
社員を大事にできない会社なんて、ろくなものではありません
いくら頑張っても、それに答えてくれるような会社じゃないでしょう

経験も豊富なようですし、転職先には困らないのですから、もっと育児に理解のある会社を捜して早々にやめてしまうべきです

でないと、倒れちゃいますよ?