ここから本文です

私は 新中野ー新宿御苑前 の定期を持っています。 ただし、中野富士見町に程近...

gan********さん

2015/11/610:09:46

私は 新中野ー新宿御苑前 の定期を持っています。

ただし、中野富士見町に程近く、乗車と下車が区間外となる利用をすることもあります。

パスモ利用を前提として、乗車時に正規運賃を徴収

され、下車時は更に区間外の正規運賃を徴収される二重徴収になるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2015/11/610:46:36

PASMO定期券で定期区間外を利用する場合、乗車時に正規運賃を徴収されることはありません。乗車時(入場時)には「どこから入場したか」ということを記録して、「その駅から最低でも一駅乗ったときの運賃が足りているか」ということを確認しているだけです。

したがって、定期券区間外から乗車し、定期券区間を通り越して反対側の区間外まで乗った場合には、「両方の区間外の運賃の合計」と「定期券を利用しないで乗車した場合の運賃」のどちらか安い方が、下車駅の自動改札通過時に引き落とされます。

なお、ご質問のような利用の仕方であれば、定期券ではなく回数券で利用した方が安上がりになると思います。

質問した人からのコメント

2015/11/6 10:58:25

ご回答、ありがとうございました。

「定期券を利用しないで乗車した場合の運賃」
も加味されていると言うことに不安を帯びておりました。
先日に東京駅→中野富士見町間を乗車した際、髄分とチャージを
抜かれた気がしたので....

また、先日「甲府-荻窪」間でIC運賃と切符の運賃で逆転していることが判明し、
ICが信用できなくなった次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fqs********さん

2015/11/610:54:18

二重徴収と言うより、
区間外に出るのなら
やむをえません。
差し引かれます。
中野坂上から二つに分岐しても、京王の「どっちーも」のようにはいきません。

tok********さん

2015/11/610:41:39

質問の意味はこのように解釈してよろしいでしょうか?

中野坂上ー中野富士見町の精算額は165円、
中野富士見町ー新宿御苑の運賃も165円
これでは定期券が全く生かされておらず、2重取りではないかと思ったわけですね。

これは規則上、仕方ないことなのです。
定期区間以外は定期券は全くの無力ですので、
乗った分の運賃がかかるのは当然のことです。

pon********さん

2015/11/610:21:47

いまいち質問の意味が判りにくいのだが・・・。

「新中野ー新宿御苑前 のPASMO定期を使って、中野富士見町→新宿御苑前・新宿御苑前→中野富士見町と乗ったらどうなるか?」という意味?

当然、定期区間外になる「往路は中野富士見町→中野坂上、復路は中野坂上→中野富士見町」間の分が(チャージがあれば)PASMOから差し引かれます。(IC運賃片道165円)

往復乗れば当然乗った分ですから、別に「二重徴収」ではないでしょう?
そもそも定期券は買う際に区間を決めて買う訳ですから、区間外から乗れば(降りれば)当然その分は徴収されます。逆に中野富士見町から乗ることが多いのなら、最初から「中野富士見町⇔新宿御苑前」で買えば良いだけでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる