ここから本文です

最近、ホンダ タクトを買いました。 久しぶりの新車だったのですが、機能にアイド...

buu********さん

2015/11/614:14:57

最近、ホンダ タクトを買いました。
久しぶりの新車だったのですが、機能にアイドリングストップがありました。

いろいろ調べたのですが、普通の原付で自分でアイドリングストップするとバッテリーやセルが早く悪くなるという意見がありました。
新型タクトのアイドリングストップ機能は、バッテリーやセルには影響ないのでしょうか?
機械オンチですので教えてください。

閲覧数:
3,615
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipz********さん

2015/11/616:32:21

タクトには一般の車両のようなセルモーターはありません。
発電機を兼ねたACGスターターと言う装置になります。
スターターボタンを押すと分かると思いますがセルの回る
ギュルギュルギュルという音がしないと思います。
音も無くクランクが回転しいつの間にかアイドリングしている
状態になると思います。
ですからセルを使いすぎたからと言ってどこかが摩耗するといった
心配はいりません。
また一般的なセルを回すよりも少ない電力で始動させることが出来る
ためバッテリの負担も少なく済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f4k********さん

2015/11/619:58:52

多分影響あります。
どれくらい性能が上がったかは分かりませんが、古い車種でアイドリング付きに乗ってますが、頻繁に使ってたら短期間でバッテリーが上がりました。
使わないようにしたら全く大丈夫で8年は交換しませんでした。
車でも専用バッテリー積んでる車種もあるから負担はあると思いますよ。

長い信号の時くらいに使用すればいいと思います。

tow********さん

2015/11/616:10:58

メーカーがアイドリングストップ機能を与え 販売する場合
普通に使えない心配があるなら (バッテリーへの負担やセルモーターの寿命に悪影響)
苦情の元になり得ますので 一定レベルの耐久性は確保していることがほとんどです

ただ バッテリーは アイドリングストップ機能のあるなしにかかわりませず
1か月で5キロしか走らない
2か月放置
冬期は4か月放置
など 自然放電で厳しい状況であれば 普通に弱りますし

毎日20キロ走行等でしたら 三万キロでも持ちます

またセルモーターですが 私自身の少ない経験で 毎日50回程度 セルを使っていました スーパーカブ90に 7万キロほどのりましたが 全然問題ありませんでした

それでも上記のように ほとんど走らない
走る日は毎回1日に100回はセルを使う

など極端な使い方の場合
取説に明記してあるとおり (24ページ)
また ご覧になればすぐにわかるとおり

アイドリングストップ機能を キャンセルするスイッチがあります

これでアイドリングストップしないようにしておけば 心配も不安も無くなると思います

私のお答えは
「影響は無いとは言えませんが ごく一般的な使用に問題ないです それでも不安なら アイドリングストップをキャンセルされてはいかがでしょうか」

となります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる