ここから本文です

中学受験を目指しておられるお母さまへ 子どもは「のびのびとすくすく」元気で...

kan********さん

2015/11/616:00:01

中学受験を目指しておられるお母さまへ

子どもは「のびのびとすくすく」元気で健康が一番に、周りのお友達と仲良く遊んで大きくなってくれたら良し と思いませんか?

勉強が一番ですか?

社会に出ても勉強は役にたちませんよ

何故 私立に行かせたいのか本音を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2015/11/617:28:06

確かに、のびのびと健康でお友達と仲良く遊ぶということも小学生時代には大切なことですね。

私も勉強が一番だとは思いません。

でも中学受験を志したなら、一度足を踏み入れたなら受験まで頑張って欲しいなぁーと思います。

合否は運もありますし、半分の方は第一志望には届かないものです。
不合格でも合格に向けて自分なりにもがいた経験が後の受験や社会に出て遭遇する様々な壁に向き合う時に役に立つと思うのです。

国の政策に振り回される公立とは違い、私立校は建学の精神に基づき教育を行っています。

偏差値や進学実績だけで選ぶことなく、お子さんの性格や家庭の教育方針を振り返り、教育方針に賛同できる学校を選ぶと良いと思いますよ。

• 質問者

kan********さん

2015/11/700:20:52

ご回答ありがとうございます

カチンとくる様な質問の仕方をしたので覚悟はしていたのですが涙が出そうな回答を頂きました。

ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/12 17:51:35

皆様たくさんの回答を有難うございました。ご回答を頂いた方々に自分の心の中を整理する為にとことん感想や逆に質問したりしましたが皆様、冷静にお答えを頂きまして有難うございます。言い方が悪くてすみませんでした。BAはsem_ryo様に決めさせて頂きました。自分も心広く大きな目で今後を見据えたいと思います。有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akari☆さん

2015/11/1023:16:17

国立の話なのですが…
「悪いことをするのがかっこいい」という風潮から逃れ一部学校を除き自由な時間を過ごせます。私の学校は夏休みの自由研究でPowerPointも使い大人になったとき困らないようしてくれますし、行事もすごく本格的にする学校なので協調性が養われます。わたしも勉強第一という考えは嫌いなので質問者さんの考えもわかります。しかし、今の社会を見れば学力でその後が決まる部分もありますから勉強も必要なのではないですか?
受験生の間も大縄大会のリーダーを務めガリ勉ではありませんでした。
私立の人のあのガリ勉さについていけません。

med********さん

2015/11/719:45:15

オレ、挨拶できるし、コミニュケーションも問題無いぜ。世の中ほとんどのヤツがそんぐれーの事は問題なく出来るぜ。

元気に育って見事派遣社員になりました。なんて事にならねーようにバリバリ勉強して、皆んなが行けねーような大学行って、オレの価値上げとくぜい。

おばさん発想が古いぜ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2015/11/700:05:50

私立と公立の中学生、どちらが

のびのびとすくすく元気で健康に過ごしていると思いますか?

実は私立の子のように私は感じています。

ご近所に公立中学、国立中高、私立中高があります。

私立、国立の生徒は高校生になっても学校帰りに公園で
ボール蹴ったり、走り回ったりして楽しそう。

文化祭、運動会前は集まってダンス・マスゲーム・応援の
練習していたり。

受験勉強の隙間の時間でも
楽しくのびのび遊んで来たからではないかと思います。

一方、公立の子は公園で見かけません。小学生だった頃は公園にゲームを持って来て
黙々とゲームを。。。

なぜ、私立に行かせたいのか。学生時代の友達は宝物だし、授業を一コマ一コマ大事にしてくださる先生が多いからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ind********さん

2015/11/622:49:07

>社会に出ても勉強は役にたちませんよ

私は質問者さんと違って勉強が役に立つことが多い社会で生きてきました。少なくとも、その他の習い事や公立中での部活、委員会活動よりは、勉強の方に助けられました。
ですから、わが子には社会に出てから後悔しないよう、若いうちに勉強しておけと言っています。
この部分の見解が違うのは各自の実体験によるものと、どんな社会で生きるつもりなのかの本人の希望があるので、意見の一致を目指そうとは思いません。

>何故 私立に行かせたいのか本音を教えて下さい

近所の公立、国立、私立含め、我が家から通学可能な中学は100校くらいあります。選択肢が100校もあって選べるんだから、その中から自分の子どもが気に行った学校、我が子に合いそうな学校を選んだというだけです。
公立進学の子たちが、高校進学の時に好きな学校選ぶのと一緒で、単なる選択の問題です。
当の本人たちが、「もう一度小学生に戻っても、受験してこの学校に来たい」と言ってるくらい学校大好きなので、選択が間違っていたとは思いません。

ところで、今時の公立高校受験向けの塾は、小5から塾生を募集し、小6からは中学校での英語を前倒しでカリキュラムスタートしていることはご存じでしょうか?

うちの近所では、公立中学校進学の親御さんも、お子さんの習い事や塾には非常に熱心です。
実績の良い高校受験対策塾は小6の段階で埋まるので、中1入学時点で9割が高校受験塾に在籍しています(近所の公立中学校の先生談)
「周りのお友達と仲良く遊んで大きくなってくれたら」という方針を貫こうにも、お友達はみんな塾です・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

awa********さん

2015/11/620:37:36

勉強って楽しいし、子どもも勉強好きになって欲しいと思います。

中学受験させたい理由は、私が公立中学で勉強よりもスポーツに価値をおくような学校がつまらなかったこと、知的で文化的な会話ができる友人がおらず、たいくつだったことが大いに影響しています。

私は高校にあがってやっと話の合う友達ができたというわけなのですが、我が子には多感な十代、中学から話の合う友達、卒業して社会人になっても話の合う友達、助けてくれる先輩に恵まれると良いと思っての中学受験希望です。

つまり、勉強が役に立たないなどという価値観の人と接する必要のない環境に、早い時期からおいてやりたいという親心ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる