ここから本文です

説明が苦手なため、長文にて質問させて頂きます。 親から譲り受けた3連のスクリ...

coc********さん

2015/11/623:16:17

説明が苦手なため、長文にて質問させて頂きます。

親から譲り受けた3連のスクリュー状になっているパールネックレスを、ウェディングドレスに合うよう長さを短くするため、ネットで調べ、都

内に実店舗のあるリフォーム等を手がけているお店に持って行きました。
終始、丁寧な対応で心良く受けて頂けました。
連絡が入り、取りに伺うとスクリュー状だったネックレスが何の連絡もなく、三つ編みにされて戻ってきました。

長さは希望通りでしたが、スクリューのデザインが気に入っていたので、直してもらうようお願いし再度預けました。

後日、お店から連絡が入り、、、

スクリューは長年ネジってネックレスを通している糸に癖付けをして作るものなので糸替えして短くするとスクリュー状にはできないと言われ
、三つ編みかただの3連のネックレスでのお渡しとなります。スクリュー状にしたければ自分で捻って癖付けをしてくださいと言われました。

知っていたら直しに出さなかったのですが、スクリュー状のネックレスは宝石店でも見かけます。そこまで時間を要する技術なのでしょうか??そこの業者さんに技術がないだけでしょうか??

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

直しに出す前のネックレスの画像を添付します。

スクリュー状,ネックレス,三つ編み,宝石店,業者,アコヤ,ステンレスワイヤー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2015/11/623:55:28

いつもジュエリーのネックレスを組んでいます。

今はステンレスワイヤーで組む事が多いのですが、パール専門店だとシルクの組みひもで組んでいる所もあります。
シルクの組み紐も昔は柔らかい素材でしたが、今は耐久性を持たせる為に蠟のようなもので塗り固めた硬めのものを使用します。(ステンレスワイヤーだと硬いです)。

で、このようなスクリュー状をキープするには、長い時間をかけて癖をつけるしか無いと云う部分はあるのですが、金具を取り付ける前に思い切りネジってキツメの状態で金具を付ければ、ただの3連の状態と云う事は無いです。ネジッた癖だけは付きます(があまり綺麗じゃない)。
そしてワイヤーでやるよりも、上記に書いたシルクの紐のほうが癖がつきやすいような気がします(試した事が無いのであくまでも推測です)。やり直しに出すならば、出来るだけ真珠を専門的に扱っている会社に出したほうが良いです。

ただ、ワイヤーにしても紐にしても、まだ硬い状態だと、画像のように綺麗に馴染んだ状態にはならないので、自分で巻き巻きをやらないとダメな部分はあります。

以下余談ですが・・・
3連をスクリュー状にした真珠のネックレスは、昔の淡水真珠によく使われていました。ですので、業界人から見ると少し安っぽいイメージがあります。でも画像の真珠を見ると、一粒の大きさもそれなりにあり、綺麗な形状なのでアコヤかな?とも思います。もしもアコヤだったらスクリューにすると勿体無い気がします。
特にウエディングに合わせるなら安っぽくなってしまうと勿体無いので、長さ違いの3連で組まれたほうが、今っぽくてゴージャスな感じになるような気がします。

• 質問者

coc********さん

2015/11/707:25:01

回答ありがとうございます。
    元の状態に戻すのは難しいのですね。
    亡くなった親の形見なので見栄えではなく、そのままの形で身に付けていたかったので、直しに出さなければとショックを隠せません。

ジュエリーの糸替え等を扱ってらっしゃる方であれば復元が難しいと伝える事は出来たんですね。

大事なネックレスなので、気持ちが落ち着いたらどうするか考えてみます。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる