ここから本文です

おすすめのボードゲームやカードゲームについて質問です! 私はTRPGや人狼、ボ...

aoi********さん

2015/11/719:52:15

おすすめのボードゲームやカードゲームについて質問です!

私はTRPGや人狼、ボードゲーム、トランプのようなアナログゲームが好きな者です。

しかし私自身アナログゲームにそこまで詳しく

なく、周りにもそのような人がいないので、よくご存知の方におすすめのカードゲームやボードゲームを教えていただきたく質問しました。
調べてみたところ、種類も多くどれを購入するか迷ってしまいまして・・・。

既に持っている又はやったことがあるゲームとして、
トランプ、花札、uno、ゴキブリポーカー、ワンナイト人狼、お邪魔者、アルゴ、apple to apple、犯人は踊る、clue、人生ゲーム
などがあります。
この中ではゴキブリポーカーが特に気に入っています。
運ゲーすぎるということもなく、心理戦ができておもしろかったです。
私の周囲で1番やりやすかったというのもあります。
そこで、おすすめの中でも特に以下の条件に合ったものがあれば是非教えていただきたいです。
条件に合わないものでも、おもしろいというものがあれば大歓迎です!

条件
・3人以上で遊べる(4~6人だと嬉しいです)
・20分くらいで1ゲームが終わる(長くても30分くらい)
・持ち運びしやすい

ちなみに今購入を迷っているのは髑髏と薔薇、成敗、マンマミーアなどです。
やったことがある方がいらっしゃったら感想などもぜひ!
よろしくお願います!

補足20分で終わるゲームとなると確かにライトなものになりますよね・・・
4~6人の集まりで暇つぶしが大富豪やunoだけになるのを避けたいという感じなので、体感的に大富豪くらいの時間で終わる、と考えていただいた方がいいかもしれません

閲覧数:
907
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

2015/11/811:21:03

2から6人でオススメなのは
ハゲタカのえじきとラブレターをオススメします

ハゲタカのえじきは簡単に言うと数字じゃんけんです
しかしみんなを出し抜いて一人だけ一番高い数字を出す必要がありシンプルなルールながら駆け引き深くオススメです
ルール説明は3分ほどででき1ゲームも10分ほどと短くリプレイ性も高いです
心理戦の要素が強いのでゴキブリポーカーにはまった質問者様には特にオススメです

ラブレターは8種類合計16枚という少ないカードのゲームなのですが様々な駆け引き、展開がありゲームのテンポもかなりいいです
安く、早く、面白いという三拍子揃っていてオススメです

あと2〜8人ですと
おばけキャッチと言うゲームもオススメします
こちらのゲームは5種類の駒がありカードがめくられたらそのカードの答えを素早くとった人がカードをもらえたくさん集めたら勝ちというゲームです
とる駒のルールはシンプルながらなかなか迷ってしまい白熱します
心理戦の要素は薄いですがこちらもオススメします

これら3つのゲームは小さく持ち運びもしやすく質問者様のニーズにぴったりだと思います

持ち運びは難しいかもしれませんがブロックスと言うゲームもオススメします
2〜4人が、対象でルール説明は1分で終わるのにもかかわらずゲーム展開は様々あり色々な人でも楽しめるゲームです
こちらも比較的安く購入できますので持ち運びはそこまでですがオススメします

軽くしか説明してませんので実際に詳しいルールを検討し購入の方検討くださいませ
長文失礼いたしました

質問した人からのコメント

2015/11/14 15:07:29

皆さんたくさんの解答ありがとうございました!
ベストアンサーは具体的に説明してくださりゲームにも興味を引かれた方にさせていただきました。
他にもおもしろそうなゲームを多く知れて嬉しいです!
条件に合わないものでもいろいろやってみたいと思います。
重ねてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2015/11/1411:45:34

髑髏と薔薇は面白いのですが、価格が高いです。
正直いうと、ルールがわかればUNOなどのカードで代用できます。

オススメは「海底探検」「ノイ」などはいかがでしょう?
内容は検索していただけばいいと思います。

それと条件にははまらないのですが
ボードゲームの定番「カタンの開拓者たち」
「カルカソンヌ」をお勧めしたいです。
どちらも90分くらいかかるゲームですが
世界大会が行われるくらいメジャーなゲームですし
やればやるほど中毒性が高いゲームだと思います。
そのあたりができる様なら色々と遊べるゲームが増えます。
いかがでしょうか?

olt********さん

2015/11/822:13:20

20~30分はわりと限られますが
駆け引きが絡むという事ならブラフはどうでしょう。最大6人まで出来て駆け引きも楽しめます。
後はシャドハンですかね?他者の陣営を探りつつ場をよみきる力が必要ですが多分慣れると30分程で終わります。

uio********さん

2015/11/815:35:13

条件に合わないもので
バックギャモン(海外ではメジャー)

est********さん

2015/11/806:27:26

ハゲタカのえじき
ワードバスケット
ニムト

全部小箱ですから持ち運びは楽ですね。