ここから本文です

キリスト教でいうGodのblessingとは?

mar********さん

2008/3/815:52:09

キリスト教でいうGodのblessingとは?

神から与えられる恵み、すなわち、神の祝福とは、なんでしょうか。

あまり難しいと理解できませんので、なるべく簡潔・簡易に教えてください。

補足真面目な質問なので、一言だけで表現するのは、止めてください。それなりのご説明をいただければ、幸いです。
最近、比較宗教学関係のレポートを書いていますでの、その理解の一助をいただければと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2008/3/816:47:59

神の祝福には、(1)父である全能の神が、犯したすべての過ちを赦し、愛する者として受け入れてくださること(神の愛:親子関係に見られるように)、(2)神の子イエス・キリストが、その教えに従う人(洗礼によってキリストの生と死に結ばれた者)を義なる者として正しい方向に導いてくださること(キリストの恵み)が含まれます。

質問した人からのコメント

2008/3/8 23:35:20

なんとなく分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/823:24:29

神を信じるだけで救われる。信仰というのは恵みで努力して信じるというものではない

永遠の命が与えれるという感じです。信頼、心からの幸せこのような事を祝福されているというのでしょうね。
信じろと言っても信じることは出来ず神様に選ばれたという言い方をしてもよいかな?

utl********さん

編集あり2008/3/823:03:56

神から与えられる祝福について、聖書ではこのように書かれています。

申命記28章2節
「そして、あなたの神エホバの声に常に聴き従うゆえに、このすべての祝福があなたに臨み、あなたに及ぶことになる。」
箴言10章22節
「エホバ(神)の祝福、それが[人を]富ませるのであり、[神]はそれに痛みを加えられない。」

聖書に出てくる人たちを見てみますと・・・

アブラハムは、神のご命令に従い、すべてのものを捨ててウルの町を離れ、親族を連れてカナンでの天幕生活をしました。
その結果、カナンの地で、たくさんの羊や家畜、めし使いを得、99歳でイサクという男の子を授かりました。

ヨブは、サタンから神をのろうようにと子供たちも財産も失わされ、病気に罹らせられましたが、それでも神への忠実を守り通しました。
その結果、以前よりも2倍の財産を得、家族にも恵まれました。

アブラハムやヨブは、いつも神に従順であったため、その結果、神から祝福を与えられました。

神から与えられる祝福とは、「『神に忠実であること』に対して『神が与えてくださる富み』」のことだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる