ここから本文です

法廷等の秩序維持に関する法律に基づき 法廷で裁判官並びに被告に対し 怒鳴...

kas********さん

2015/11/803:59:27

法廷等の秩序維持に関する法律に基づき

法廷で裁判官並びに被告に対し

怒鳴り声や暴言(Ex.ボケ、ちゃんと判決を下せ等)を吐いたら

何らかの刑事罰や罰金刑がありますか?

もし刑事罰を受けることになれば裁判所内で

警察に逮捕されることもありうるのですか?

或はその罰金刑には強制力がありますか?

※因みに刑事裁判ではなく民事裁判による場合です。

閲覧数:
78
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/11/1212:59:22

法廷等の秩序維持に関する法律ってのがあります。

第二条 裁判所又は裁判官(以下「裁判所」という。)が法廷又は法廷外で事件につき審判その他の手続をするに際し、その面前その他直接に知ることができる場所で、秩序を維持するため裁判所が命じた事項を行わず若しくは執つた措置に従わず、又は暴言、暴行、けん騒その他不穏当な言動で裁判所の職務の執行を妨害し若しくは裁判の威信を著しく害した者は、二十日以下の監置若しくは三万円以下の過料に処し、又はこれを併科する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる