ここから本文です

D750かD810か、どちらを買おうか迷っています。 7DmarkIIを使っていましたが、友...

ste********さん

2015/11/812:25:28

D750かD810か、どちらを買おうか迷っています。
7DmarkIIを使っていましたが、友人から24-70mmF2.8Gを安く譲って頂ける事になったのでNikonにマウント変更。期待するのは7D2で最も不満があった

高感度画質の向上とピント精度の向上です。

用途は主に風景、鳥や戦闘機の動体撮影もします。手持ちのシグマ150-600mmSportsはマウント交換サービスに出すか、純正200-500または80-400に乗り換えるか思案中。

ナナハンのグリップの良さと暗所AF、高感度画質の評判は魅力ですが、D810は24-70F2.8Gのレンズ性能を最大限引き出せるし、シャッター音と造りが良く、AFも同じレンズでの挙動がナナハンより良いように感じたので迷っています。上記2機種お使いの方、アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
2,944
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/819:45:00

air_batosaiさんが言ってる事は嘘が混じってますね。
D610やD810はあまり動体得意じゃないけどD750は得意といえるレベル。

D750持っていますが追従性能は7DmarkⅡより上。連写性能では負けますが。

D810は連写するカメラじゃないです。追従性能はAF的にD750と同じものが載っているのでさほど変わりません。ただ、連写しているうちに追従しなくなります。画素数が多いカメラはそういう弊害がある。だから1DXやD4sの画素数少ないんです。

1DXやD4S以外だとCanonで歩留率の低い中連写して多くの当たり写真を抜くか、Nikonで連写数は劣るが高いヒット率を取るか?の選択になると思いますが。

ピントが合ってない写真を抜き取る面倒な作業が出来るなら7DmarkⅡのが当たり写真がヒットした枚数は多くなる。まあ結果的には物凄い誤差程度の枚数なので歩留高いD750やD7200のが便利ですけどね。

風景もセンサースコア的に見れば負けることはありますが。

Nikon
http://digicame-info.com/2014/10/dxomarkd750.html
SONY
http://digicame-info.com/2015/08/7r-ii-dxomark.html
Canon
http://digicame-info.com/2015/07/dxomark-eos-5ds.html

ライバルがマウントが欠陥でフランジバックはマイクロフォーサーズより短くマウント径は撮像素子ギリギリで望遠レンズが開発できなくてAF性能は悪く、歪曲収差や倍率色収差、周辺減光が激しいEマウントのα7RⅡ。
それと撮像素子の特許が古くてダイナミックレンジや色深度性能が低い5Dsや5DsRだけなので。

645ZとOLYMPUSのハイレゾショットを除いて、日本のメーカーのフルサイズ一眼の中ではD810が画質トップ性能なのは間違いないです。
ライカやハッセルなど外国のは知りませんが。

まあ画素数の多いカメラは普通のフルサイズより高い解像力は三脚使わなければ出ませんけどね。手持ちなら印刷してみればさほど変わらない。

質問した人からのコメント

2015/11/9 11:20:53

ありがとうございます。大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2015/11/817:15:18

高感度画質は上がるだろうけど、フルサイズ機でAPS-C機のピント精度に追いつこうとすると、D4Sくらいが必要になります。D810にしてもD750にしても動体撮影はEOS 7D Mark2ほど得意とするカメラではありませんからね。逆の言い方をすると同じ撮影手法の場合、ピント精度は7D Mark2並みにはならないという言い方が出来ます。

風景で使う分にはD810は既に最新世代とは言えませんが充分な性能を発揮してくれると思いますよ。ただ、木に止まっている鳥などならそれほど問題は無いと思うのですが、飛んでいる鳥などの撮影では少々厳しいと思いますね。フルサイズ機はAPS-Cよりも被写界深度が浅い分、ピント精度は厳しいことの方が多いのです。絞ればシャッタースピードが遅くなっちゃうしね。