ここから本文です

上棟式に呼ばれました!お祝いについて質問です。

oomugi_senkiさん

2015/11/822:06:20

上棟式に呼ばれました!お祝いについて質問です。

今度親戚が家を建てるとの事で、上棟式に呼ばれました。親代わりに色々してくれた、とてもお世話になった親戚なのでお祝いを持って行きたいと思うのですが、教えていただきたい事があります。

1.上棟式と言えばお酒のイメージですよね。私もお酒をお祝いに持って行きたいと思うのですが、問題は銘柄です。親戚が好む酒はお高くて二升買うのはキツイです。また、私は他県に住んでいるのでこちらの地酒を…とも考えたのですが、好みの味でないと困りますよね?数百キロの輸送を考えるとビンは少し怖い…。
そこで缶ビールを箱で、と考えたのですが、日本酒に比べると安すぎやしないか…?あと、上棟式=日本酒のイメージだが、ビールを持って行って良いものか?(ちなみにうちの親戚は皆ビール党ですが、叔母は料理によく日本酒を使います)
上棟式前日に駅で落ち合ってお茶する予定なので、当日バタバタ渡すよりその時に渡せたら良いかなと思ってます。

2.親戚の上棟式となると金一封も持って行く人が多いみたいです。私はまだ新卒に部類される年齢なので、お酒と金一封両方となると少し負担が辛いです…(移動費も万単位なので)お酒だけ、というのはマナー的にどうなのでしょう?(金一封だけ、は、お金は受け取ってもらえない可能性があるので考えていません)

3.仮にお酒と金一封の方が絶対にいい!という場合、それぞれ予算はどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか?親戚好みの酒(二升)は約一万円します。ビール=4〜5000円(350ml一箱)と、考えています。

以上三つを、経験者の立場からご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
26,657
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_x227さん

2015/11/912:32:25

上棟式は家を建てた人が工事関係者やお客さんをもてなす
これが本来の意味です
なので厳密に言えばあなたがご祝儀を貰える立場なんです
他県なのに呼ばれるくらいですから
昔ながらのやり方を知ってて
本来の上棟式でやられるご親戚かもしれません
そうなると当日はあなたがご祝儀を貰える可能性もあります

今は本来の意味が忘れられて
呼ばれたらご祝儀を持っていくものだと思ってる人もいますが
呼ばれた人は基本的に現金のご祝儀は必要ありません
今風に合った上棟式だと呼ばれた人は
ご祝儀は持っていかないけど
書かれたようにお酒類をお祝いとしてもっていくやり方が多くなってます

前日に会う機会があるようですからその時に
お酒類をお祝いというか差し入れ感覚でお渡しするのが一番ですね
お酒の種類は上棟式当日に皆で飲めるお酒なら何でもいいです
要は皆で飲み物を持ち寄って飲み会をする
こんな感じの集まりだと思っていいです
なので親戚の好みに合うとかはあまり関係ないです
上棟式=日本酒という訳でもありません
日本酒一升でも構いません
ビール一箱にお祝いののし紙を掛けてお持ちすれば十分でしょう

  • 質問者

    oomugi_senkiさん

    2015/11/918:36:55

    回答ありがとうございます。ご祝儀を持っていくものだと思っていました!!勉強になりました。
    ビールもビールで、ビールだの生ビールだの…銘柄が多すぎて目移りしてしまってます(笑)
    一般的な日本酒(月桂冠や松竹梅など)二升よりはビールの方が高くつきますが、なんせアパートの上棟式、きっと職人さんも多く集まると思うので数で勝負しようと思います。
    でも、うっかり発泡酒を選ばないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「棟上げ お祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/11/913:17:02

酒一升を持って行くだけでいいです、、しっかり包装してのしを付けて、、そのお酒は飾られて、その後大工さんに配られたりもしますから普通酒でいいですよ、、お金は新築祝いの時でいいですよ、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。