ここから本文です

現在、週1~2ペースで副業でラウンジでバイトしています。

アバター

ID非公開さん

2015/11/908:52:48

現在、週1~2ペースで副業でラウンジでバイトしています。

本業はWワーク禁止の事務をしております。
1年の申告が20万を少し超えますが、衣服代と交通費で超えるか超えないかギリギリです。
毎月の給料からは所得税は引かれていません。
副業が初めてと水商売もした事が無かったので、よくわからないのですが、こう言う仕事は給料でなく報酬制と思っていましたので、本業で年末調整、副業は確定申告の予定でしたが、今回、ママから 扶養控除申告書を渡されました。
私は本業の方で提出するので断ると、「税理士さんに出すだけだから、私は青色申告だから、出さないといけないの。月に8万以下は大丈夫だから」と言われ意味がわかりません。お店の子に聞いても、良くわかっていないようで。私が考えるのは、私は報酬と思っていたが、昨日申告で、ママが自分の確定申告で従業員の源泉徴収をしていないのは、税控除したら非課税だから所得税をひいてはいないと言う証明が必要な為、税理士に提出するよう言われている。
ママには都合がいいけれど、私にとっては二ヶ所から提出する事で、本業の方へ税務署から問合せが入る可能性がある。と言う見解であってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irr********さん

2015/11/1213:20:52

絶対に出さないでください。扶養控除申告書は本業の勤務先以外提出してはいけない類の書類です。

扶養控除申告書は、貴方が「この会社がメインです」と宣言するための書類です。ママと税理士は、貴方に嘘の宣言をさせようとしています。

ママの発言はしっちゃかめっちゃかです。扶養控除申告書は事業主が青色申告かどうかとか、そんなこととは全然関係がありません。

多分、ママはお店の子から源泉税を引いておらず、源泉税の納付もしてないのだと思います。税理士から「従業員(従業員ってことになってますよ!)から扶養控除申告書をもらえば税金を引かなくていい」ときかされて、「扶養控除証明書は源泉徴収しなくて良いお墨付きをもらうための書類だ」という勘違いをしているんじゃないでしょうか。

ママに「私は個人事業者だと思っていたし、いまでも思っている。そのように処理してください」と強く言ってください。「税金が…」といったら、「では年間収入の10%をお渡ししますので、支払調書をください」と返してください。

なお、扶養控除申告書を提出したことのみを理由に税務署から問い合わせがあることはありません。税務署にばれた場合、直接会社にチクる事はありませんが、会社に「あんたの年末調整おかしくね?」と問い合わせることがありますのでご注意を。また、お店から市役所に資料が回ることにより会社にばれる可能性が高いです。この辺税理士先生と直接事前にきちんと打ち合わせしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/1414:31:52

回答有り難うございます。ママが税理士に聞いたところ、税務署には提出しないとの事でした。確定申告後、役所に普通徴収出来ないか聞いてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/14 14:33:05

有り難うございました。ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x_x********さん

2015/11/1009:10:36

扶養控除申告は会社に提出するものなので、税務署から問い合わせが入ることはありません。調査の際に確認されることはありますが。

どちらにせよ、確定申告すれば来年の住民税があがるでしょう。特別徴収されているのであれば、金額もわかるので見る人が見たらわかるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる