ここから本文です

保護した野良猫が預かり主さんの不注意で逃げてしまいました。。 1週間前に野良猫...

paw********さん

2015/11/910:33:18

保護した野良猫が預かり主さんの不注意で逃げてしまいました。。
1週間前に野良猫を保護しました。

私のマンションでは置けないので過去にも野良猫の事で仲良くなった
店舗兼住居で美容院を営んでいる50代半ばのおばさま(お一人住まい)の家に里親が見つかるまで置いて頂いていました。
2階の使っていない一間を野良ちゃん用に占有させて貰い、おばさまが飼っている3匹の猫と接触させないようにし、ドアの開け閉めは2人とも注意を払っていました。
私は出勤前と帰ってきてからの2回訪問して世話しておりましたが、他の時間は家主であるおばさまも気にしてトイレ掃除や餌やりもして下さっていました。
少し遠い獣医へも、おばさまが車で連れて行って下さいました。(私が車持っていないので)
この野良はとても穏やかな性格で攻撃的な事は一切しませんが、オドオドした感じはなかなか抜けず
ケージから出すと部屋のどこかに隠れてしまっていました。
今朝、また姿が見えないのでどこかに隠れていると思いきや、部屋の隅から隅まで探しても見つかりません。
おばさまの不注意でドアが開いている間に部屋を抜け出し、1階に下り、先住猫をほんのひと時外に出す為に勝手口を開けておいたそうなので、その隙に外に出てしまったとしか思えません。
ゴミ出しの為に野良ちゃんの部屋にも今朝出入りしたそうなので。
一緒に手間をかけて世話して下さっていたおばさまがわざとやったとは思いませんが、野良猫が丸いドアノブに手をかけて開けられるハズはないので、不注意で開いた状態にしていたとしか思えません。
しかも勝手口を一時でも開けていたと聞けばもう決定的ですよね。。
こんな事になるなら、元々ねぐらにしていた所に居た方が餌やりの人たちが沢山いるので食いっぱぐれはなかったのに・・・知らない所に連れてこられた挙句、外へ出られたものの全く知らない場所で彷徨ってしまうであろう事を思うと、胸が締め付けられる思いです。
定期的に餌も貰えない状況になってしまった訳ですし・・・飢えるのは必至ですし避妊もまだですのでまた子供を産んでしまう可能性もあります。そしてまた不幸な野良猫が増えてしまう・・・
私が保護した猫にも関わらずご自宅に置いて世話や通院も協力して下さったおばさまにはとてもお世話になっていたので恨み言は言えませんが、胸中はとても複雑です。。
ご近所なので関係悪化になる様な言動も絶対に避けなければいけませんが、、、
人によっては、やはり野良ちゃんだったんだから部屋の中は無理だったんだよ、それがその子の生き方で運命だったんだよと仰る方も居るかもしれませんが、私はこれから更に寒くなる前に保護して雨風寒さ飢えをしのがせてあげられる環境にまず出来た事で、人馴れするのはこれからだし室内飼いの方が絶対に幸せに長生きできるという価値観なので、今朝の今ではどうしても楽観視が出来ません。
おばさまへは感謝の気持ちはありますが、どうしてここでチョンボしちゃうの?というやるせない思いも大きくて何も手に付きません。。
帰宅したらまたおばさま宅へ行って徹底的に探そうと思いますが、今朝から2時間経っておばさまから連絡ないので、やはり絶望的な気がします。。
身内、親戚、友人、果ては取引先の人にまで里親探し依頼をしたばかりだったというのに、本当に何てことでしょう・・・どういう考え方をしたらこの気持ちをなだめられる事が出来るのでしょうか?
おばさまへ対して、居なくなった野良ちゃんへ対して、そして自分に対して、、辛いです。とても。

補足昼休み中におばさまから連絡があり、家に居たとのことでした。
とりあえず一安心です。
もし出て行ってしまっていたとしても、皆様の厳しいお言葉真摯に受け止めるつもりでした。
過去にもこのおばさまのご厚意で保護猫を置いて貰っていた実績があった為、今回も甘えてしまって
おりましたが、今回の逃亡疑惑がなかったとしても今回の子で最後にするつもりでおりました。
お騒がせしてすみませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えりりんさん

2015/11/910:45:28

まぁ身も蓋もない事いえばすべての原因は自分で全部せわしなかった事ですよね。

言い方悪いですが、今回のことは勉強代。
保護したいというしっかりした意思があるなら、
ペット可へ引っ越したらどうでしょう?

100%善意の人にもやっとするくらいなら気持も新たに
全部一人でやるつもりで新規一転したほうがいいですね。

やるだけのことをやったようには見えますが、
他人からみると一番面倒な世話を親におしつけて、
すぐ子猫拾ってくる小学生と変わりませんから。

ちなみに質問者さん責めてるるわけじゃないですよ。
それで助かった命もあるでしょうしね。
ただ意識の問題でもう少し責任感もてば、助けてくれる周りも、
拾ってくる猫ちゃんももう少し幸せになれるんじゃないかなと。

どうみてもおばさんが全部貧乏くじ引いてるだけにみえますしね。

ちなみに猫の家賃や世話代払い、医療費も払い、
完全におばさん雇ってる状況なら責めてよろしいかと。
なんどもいいますが、他人からみると今の貴方は猫拾ってくる小学生と
やってる事同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caj********さん

2015/11/912:04:39

きついこと書くけど、逃げてしまったのは仕方がないです。
そのおばざまが故意にやったかどうか不明なので、恨み言は無し。

成猫の場合、子猫に比べて生存率は高いです。

それと、もし次保護する場合は、おばさまに頼らず自分でやってみては?

既に回答されているように、ボランティア団体に相談する等。

yum********さん

2015/11/911:47:18

ごめんなさい、私も他の回答者さんと全く同じ事を思いました。
自分で世話できないのに保護してしまう、中途半端な愛護心。
それが全ての元だと思います。

美容院のおばさまは余計な手間をかけさせられた上に
「逃がしてしまった」という罪悪感も持つ事になりました。
おばさまはそんな事思ってないかもしれませんが
実際にはそういう事です。

ここはあなたの価値観は横に置いて
おばさまには「そういう運命だったんだね」と言ってあげて欲しいです。

これから保護した方が良いだろうと思った猫を見つけたら
お近くの保護団体さんに相談しては?
いくらか寄付して後は世話や里親探しも全てしてもらった方がまだ安心のように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2015/11/910:41:59

動物愛護精神は立派ですがね。
保護した動物を自分で管理出来ないのなら、中途半端に保護に関わるべきでないと思います。
人に頼らず、あなたが動物可の家に引っ越してからまともに活動しましょうね。
預かってくれた方を責めたり恨み言をここで言うのはお門違いも甚だしい。
こんな事思ってるって、相手が知ったら二度と預かってくれなくなるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる