部屋の湿度が現在60%です。 毎年冬は結露がひどく、今年は除湿器の購入を考えています。温かくなる効果も期待して。 除湿器を使うと、湿度は何%くらいになりますか?

補足

回答ありがとうございます。リビングが16畳くらいです。相応の除湿器を使えば、本当に湿度は下がるのでしょうか?実際使った場合湿度は何%になりますか?

住宅 | エアコン、空調家電689閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答感謝です。

その他の回答(3件)

0

冬で60%の湿度というのは除湿が必要な湿度でも無いと思います。 結露が酷く感じるとしたら、多分室温と外の気温との温度差から出ている結露だと思います。 除湿機を購入なさるよりも 窓ガラスを厚くしたり、内窓を後付なされば窓の断熱性が高まるので結露が激減しますよ。 もしも賃貸住まいだったりガラスの交換や内窓設置までの出費が難しいようでしたら、DIYで取り付け出来る簡易内窓を検討なさってみてはいかがでしょうか。 このDIYで取り付け出来る内窓は両面テープ等の後から取り外すことも出来る取り付け方も出来るので、賃貸住まいの方でも取付出来ますよ。 ちなみに、掃出し窓でしたら1カ所1万5千円位で抑えられます。 断熱や取り付けの確実性では業者さんに内窓を設置して頂いた方がしっかりと取り付けて頂けますが、万単位の出費になります。

1

>部屋の湿度が現在60%です。 標準的な湿度です。 >毎年冬は結露がひどく、今年は除湿器の購入を考えています。温かくなる効果も期待して。 湿度が高い方が暖かく感じますので、除湿することで暖かくなる効果を期待すると言うのはどういった情報なんでしょうか? それと結露になるのは湿度だけではなく、外気と室内の温度差が大きいほど結露が出ますので、部屋を温めすぎないことがまず最低限です。 >除湿器を使うと、湿度は何%くらいになりますか? 答えようがありませんね。 そもそも現在の湿度が高いわけでも無いですし、湿度を下げることで暖かく感じることもないので、除湿する意味がない気がします。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。数日前の晴れた日は40%だったので、高い方なのかと思ってました。 我が家は古いRC造りで、断熱材が入っておらず、また防炎ガラス(網入りガラス)で結露防止シートも張れません。かといって全面二重ガラスにする予算もなく。。。 昨年は結露であちこちびしゃびしゃ。フローリングにカビを見たときは泣きそうでした(>_<) あれこれ考えた末に「除湿器」が思いうかんだのですが。 あと除湿器には2種類あるそうで、どちらかは温度を上げる作用があるとか。この製品の購入を検討中で、使用感を質問したかったのです。

0

部屋の広さは何Lですか? そのL*60%で空中の水分量を計算し求めてください その上で購入する除湿機の能力から計算すれば求まります 隙間等で入ってくるならその分も調べ考慮してください