友達が、勉強法としてテキストの章や節などの見出しをマーカーで塗っていくというやり方をしています そんなやり方初めて聞くけど、なんとなくなるほどな、とは思ったのですがこれは一体どんな

友達が、勉強法としてテキストの章や節などの見出しをマーカーで塗っていくというやり方をしています そんなやり方初めて聞くけど、なんとなくなるほどな、とは思ったのですがこれは一体どんな 効果が得られるのですかね?

日本語 | 資格103閲覧

ベストアンサー

0

「何となく成る程な」と一度は感心したのですね。 友達のやっていることは全く意味がないことだと思いますが…。 ここまで見たという程度のチェックにはなりますが。 それよりも各章ごとにインデックスを付けていくのであれば、これはこれで効果があるのですが…。

その他の回答(1件)

0

学生時代、成績の良い人がテキストの章や節などの見出しをマーカーで塗っていくというやり方をしているのは見たことがありません(実際はいたのかも知れませんが私の知り合いにはひとりもいませんでした)。 その一方で、成績の良くない人がしているのは見たことがあります。また、学生時代に限らず、過去の職場でも高卒の人が何人か職場の共用の書類にマーカーしているのを見たことがあります。本人(たち)は親切のつもりか悪気はないようで、上司に注意されても何が悪いのか理解できず止めませんでしたね。 あくまで個人的な意見ですが、マーカーで塗りまくる勉強法が意味のあることとは思えませんし、社会に出てからも癖として残ってしまうので控えたほうがよいかと存じます。