ここから本文です

Canonカメラについてですが、eoskissx3から新しい物に買い替えを検討しています。

yu_********さん

2015/11/916:34:06

Canonカメラについてですが、eoskissx3から新しい物に買い替えを検討しています。

候補としては、EOS70Dレンズセット・中古EOS7D+レンズ・EOS7Dmark2の3機種で悩み中です。


撮る物は、主に子供の写真、風景、仕事で料理、建物等
今あるレンズは EF-S18-55mm と EF-S55-250mmとEF50mm F1.8 IIの三本

フルサイズの6Dはレンズまでは手が出ず、諦めました。
7Dは長く使える機種でしょうか?

おすすめはありますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hotomaru_vさん

2015/11/921:32:04

撮影する被写体から考えると、
そもそもデジタル一眼レフで無くても良いのかなぁ~とも思ったり・・・
強いて言うと動く子供を撮影するかどうか??

Canon EOS Kiss X3がどのような理由で、
買い替えを考えているのか解らないですが、まだ使え、
もし古い感じがして・・・と言うようでしたら、
被写体に応じて使い分ける。
現在お持ちのレンズ資産から考えても、
ハイエンドコンデジとかのカメラを、
追加と言う方向性もあるかと思います。

現時点考えても、Canon EOS Kiss X3 は、かなり高性能なカメラ。
もし壊れていないようでしたら、
今現在を持ってしても、
充分過ぎる位に使えるカメラだと思いますよ(^^)

動体撮影はデジタル一眼レフの方が向いていますが、
そうで無い被写体は、デジタル一眼レフで無くとも良い場合も多いです。

添付画像は、「Canon EOS Kiss X2」に質問者様もお持ちの、
「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットで撮影したサンプル画像。
高速で飛んでいるような鳥でしたらこのセットで楽勝で撮影出来るので、
子供が動く速度でしたら楽勝かと思われます。
軽量な機材なので機動力があり今もサブ機として大活躍しています!

撮影する被写体から考えると、
そもそもデジタル一眼レフで無くても良いのかなぁ~とも思ったり・・・...

  • hotomaru_vさん

    2015/11/921:45:31

    Canon EOS 7D、7DMarkⅡは中級機のクラスで、
    動体撮影に特化したカメラ。
    動体撮影でも、かなり高速で動き回る被写体を、
    捉えるのに向いたカメラ。
    それにはレンズも高性能なレンズを使わないと、
    ボディーの持つ本来の性能を発揮できないのです。
    サンプル画像は、現在のメインカメラ「Canon EOS 7D」に、
    「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のセットで撮影した画像。
    水中を超高速で動き回り、尚且つ、
    どこから飛び出して来るか解らないような予測不能な、
    ペンギンが水中から飛び出る瞬間を撮影した画像。
    こう言った予測不能な被写体を捉えるのが得意な撮影機材です。

    こう言った撮影をしないようでしたら、
    Canon EOS 7D、7DMarkⅡを購入する意味が無いです。
    センサー的にもCanon EOS Kiss X3と同じ、
    APS-Cと言うセンサーサイズ。

    そう考えると上記のような撮影まで考えていないと、
    言うようでしたら、70Dの方が良いかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/11/916:50:40

前の回答のとおりです
中古は当たり外れがあるので・・・
それでも良ければどうぞ・・・
と言う事になります
当たれば「儲けもの」にはなりますが

あなたの撮影スタイルでは7DMKⅡは
オーバースペック?かな
70Dで良いように思いますが
そろそろモデルチェンジの時期

それまで待つか、値崩れしそうなときに買うか
と言っても今よりどれだけ値下がりするかは????

akiraさん

2015/11/916:46:45

レンズはあるのですから、予算が許すなら一番新しいEOS’Dmk2がいいと思いますが。

ker********さん

2015/11/916:45:00

> 7Dは長く使える機種でしょうか?
性能としては7Dくらいで十分だと思いますがカメラ本体は消耗品なので、中古だと前のユーザーがどういう使い方をしていたかによって寿命が結構違ってきます。

既に7Dを使い慣れているなら中古もいいと思いますが、慣れない機種の中古だと、何かあったときにそれが故障や不具合なのかどうかも自分で判断できず、トラブル解決が面倒だったりします。

また、中古のカメラ本体はくじびき的なものなので、当たりが出るのを期待して中古に手を出すか、無難に新品を購入するかは、買う人の考え方次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる