ここから本文です

日産マーチ(12SR)購入予定です。 県内の別々のお店に 2004年モデル(前期)...

roa********さん

2015/11/916:37:14

日産マーチ(12SR)購入予定です。

県内の別々のお店に
2004年モデル(前期)、2006年モデル(中期)が有り
どちらにするかで迷っています。

基本的な性能は中期の方が上でしょうし
マイナーチェンジ関係なく考えても、年式少しでも新しい方が良いとは思っています。
ネット上の評判も中期の方が上の気はします。

ただ、内装やボディカラーは前期の方が好きです。
それに前期の中古車だとタイヤが溝6,7割あるポテンザが付いており
良いかなと言うのもあります。
(中期のはグッドイヤーの最安価タイヤでした)

また、前期の車を売ってるお店の方が大きく
担当してくれた店長さんも信頼できそうだったりです。
(中期の車を売っているお店は、店長1人で運営してる小さなお店でした)

値段は同じぐらいです。
走行距離も数千kmの違いです。
そんな感じで、どちらを買うか迷っています。

初めての中古車購入で心配な面もあります。
車詳しい皆さん、どちらが良いと思いますか!?

補足素人見ではありますが
車の状態は前期の物が良かった気がします。

中期のは
フロントのリップに破損有り&車体の数カ所に1mm程度の錆びがありました。
(破損は購入時に、+数千円で無料で直してはくれるそうですが…)

ただ、中期の方が格段に性能が良いなら
中期にしようかなという気持ちもあります。

実際、前期と中期の性能差
どれぐらいあるか理解してない部分もありまして…

閲覧数:
221
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcn********さん

2015/11/922:29:46

タイヤの件はポテンザと言ってもRE11Aより前のモデルRE11とか
RE01Rとかであれば大した価値はありません。すでにゴム劣化して
本来のグリップは発揮しないと思います。

ただ、これまでのご質問を見る限り質問者さんの気持ちはだいぶ
前期に傾いている気がしますが・・・
性能うんぬんの前に安い買い物ではないので、後悔しないように
選んだ方が良いと思いますよ。前期の方が気に入っているなら、
誰かに言われて中期を買うのでなく、自身で選んだ前期を買う方が
良いと思います。

余計なお世話かもしれませんが、楽しいクルマ生活を送るためにも
最後は自分自身で後悔のない選択をした方が良いと思います。
買う車を迷っている今が一番楽しい時間なので、じっくり悩んでください。

  • 質問者

    roa********さん

    2015/11/1201:24:16

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    確かに、7:3ぐらいで
    前期買いたい気持ちは強いですね。

    タイヤも正直、性能より
    「俺、ポテンザ履いてるんだぜ!」って
    自己満足の面が大きいかもです笑

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2015/11/916:54:36

初度登録から13年経過すると、自動車税やら何やらが
異常に高く、車検費用も高くなり、維持費が掛かります。

少しでも新しい方を買うのが良いと思います。

min********さん

2015/11/916:53:40

先の質問の皆さんの回答の通りだと思いますが。。
あとは実車を見てみないと誰にも判断はできませんね。
タイヤに惑わされず、しっかりと車の状態を把握するように努めたほうがいいですよ。

今後も付き合いがあるのでしたら対応のいいところで買えばいいと思いますが、日産系に就職するのですよね?
でしたら入社後に会社なり先輩なりの伝手で買ったほうがいいのではないですか?