ここから本文です

カランコエの葉っぱが落ちてしまいました。切り戻しをしたら、生き返りますか?

ryo********さん

2015/11/916:59:07

カランコエの葉っぱが落ちてしまいました。切り戻しをしたら、生き返りますか?

花が終わってから、挿し芽を採りその後放置していたら、間延びしたり、葉っぱが落ちてしまった鉢が、幾つかあります。
茎は太いと思います。処分しようと思って鉢から出していましたが、まだ生きていたので、質問して見ました。
駄目ならば、処分したいと思います。

閲覧数:
949
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/11/921:12:49

写真を見ましたがちょっと間延びしてますね。
根がしっかりしてるなら、駄目で元々で努力してみて
ください。
私のカランコエも購入後綺麗に咲いてましたが
去年は咲きませんでした。
夏場は半日陰に移しましたか?
乾燥気味に育てましたか?

カランコエの鉢は軒下に置いて育てて雨が当たらないよう
夏の日差しが当たらぬように育て秋になって日に当てたら
今年は花芽が付き始めました。
11月末には室内に入れて様子をみてください。
それから加湿を嫌うので深植えにならないよう、根鉢を浅めに
植えつけてください。厳寒の時季には夜にダンボールに入れて
置くと寒さ対策になります。
うまくいくと良いのですが、、、。 一番綺麗な時の写真です。

写真を見ましたがちょっと間延びしてますね。
根がしっかりしてるなら、駄目で元々で努力してみて
ください。...

質問した人からのコメント

2015/11/9 23:17:15

ありがとうございました。去年の秋にもらったもので、挿し芽はできたのですか、本体はどうしようと迷っていたもので、もう一度挑戦したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2015/11/917:33:13

根が生きているようですね。
また茎も金の成る木のように太いのでしょうか。
見た目の姿が良くなくても生きているのであれば、冬越をさせてあげられれば、春には新しい芽を出しますので、今度は
その芽から伸びた枝を挿し芽して育てても良いとは思います。

まあ、あなたのご判断次第です。

キムさん

2015/11/917:02:44

苗の状態が解らないので何とも言えません。根の状態とか? 園芸大好き何度も聞いて下さい。