ここから本文です

平成27年行政書士試験採点 昨日、行政書士試験を受けてきました。

アバター

ID非公開さん

2015/11/919:38:57

平成27年行政書士試験採点

昨日、行政書士試験を受けてきました。

予備校の回答で採点したら、択一が30/40

多肢択一が15/16

一般知識が4/16

記述は全部埋めました。

一般知識の足きりにかかりそうなんです。

友達に聞いたら試験の難易度で足きりが下がる可能性もあるといわれたのですが、
今年もそういうことってありえますか?

また、そういう基準点がさがることってよくあることなんですか?

補足すいません訂正です。
多肢択一は11/12でした。

閲覧数:
1,127
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/11/920:39:07

残念ねぇ…パンチキのアシキリの基準点ゎ変わらないョ…

試験の難易度をぉ評価し基準点をぉ下げコトをぉ決めるのゎ…裁量権ある試験研究センター試験委員会だからね~

ここで難とか易とか言えないょお。まだ択一問題もぉネットでゎ見れないしぃ…
去年ゎ補正措置が初めて入ったょ。去年の記述ゎ行政法が地方自治法から出たり、2つに分けての記述だの…と色々とサプライズ問題が多かったからなのっ♪
民法択一なんて9問中、6問近くマイナー論点で点が取れなかったしね…
多肢選択ゎグレー問題である国家コーム員法から出題で…結構批判浴びたょ…去年ゎそれだけ激難だったのっ☆去年の今頃ゎホンと…静かで沈黙してたょ…まだ今年ゎ祭りの準備ってとこかしら…

今年ゎ例年通り、事件訴訟法からの出題だしぃ、ひねった問題ないから…まぁ…相続による占有の新権原ゎ仕方ないとしても…
嫡出否認の問題ゎ特段難しいわけないしねっ☆

まぁ…記述3問のうち1問ゎ難で悩ませる問題もぉ例年通りっ!

補正措置発動に期待ゎ薄だょ…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/920:20:16

    あぁ・・・そうですか。
    あとから良く見ると、部分的に一般知識もこれかなぁーって肢を切ってるんですが。。。
    なぜかべつの肢を選んでました。
    これが本試験の悪魔ですね。

    とりあえず、しばらく休んでから勉強に戻ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。