ここから本文です

ヒラメとカレイのようにそっくりだけど生態が全く違う生物を教えて下さい。

mさん

2015/11/921:18:20

ヒラメとカレイのようにそっくりだけど生態が全く違う生物を教えて下さい。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2015/11/1015:19:01

『ヒラメとカレイのようにそっくりだけど生態が全く違う生物』ということは『目レベルが同じで科レベルが違う生き物で、見た目はよく似ているけど、生態が異なる生物』という理解で回答します。

「ルリニセツバメアゲハ」という蝶と「オジロルリツバメガ」という蛾はどうでしょう? どちらも鱗翅目に属し、ルリニセツバメアゲハはアゲハチョウ科、オジロルリツバメガはツバメガ科の昆虫で、パッと見には違いが解りにくいほどよく似てますが、食草が異なるなど生態がまったく違います。

イモリとヤモリは、イモリが有尾目でヤモリが有鱗目と目レベルで異なり、呼び名こそよく似ていますが、見た目は全然似ていないように思います。

また、「チンパンジー」と「ボノボ」のように、目レベルどころか、科レベルでも属レベルでも同じで、見た目がよく似ているのに、生態がまったく違う生物もいます。

質問した人からのコメント

2015/11/13 22:57:11

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjm********さん

2015/11/1320:36:51

はい。そうだと思われます

fuw********さん

2015/11/922:03:28

イモリとヤモリ。イモリは両生類ですが、ヤモリは爬虫類です。