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ミスドにて。

v_r********さん

2015/11/1000:29:03

ミスドにて。

前に並んでいた親子の子供がドーナツを落とし、
母親は店員に「子供が落としちゃって」と渡していました。
店員は「はあ…。」と受け取っていましたが、表情から、内心ムッとしていたと思います。

自分で落としたんだから買えよ!と思いましたが
フと気になりました。

ミスドやパン屋さんなどは、客が選んで取りやすいよう陳列していますが
逆に落とす可能性の高い陳列でもありますよね。
となると、店側にも落ち度があり
客が落としても弁償させず、引き取るのも当たり前なのか…??

混乱してきました。
包装もせず陳列している店側が悪いのか…
落とした客が悪いのか…

実際はどうなんでしょうか。
どう思われますか?

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izu********さん

2015/11/1000:33:02

その分も計算して、料金をつけられているはずです。
スーパーも、万引きされるであろう金額を含んで、料金をつけていると習いました。
店がわが、損害の少ない陳列をして、料金を安くすべきですね。
ドーナツ一個100円なんて、高すぎると思いませんか?

質問した人からのコメント

2015/11/14 15:38:14

皆様の考え方、とても参考になりました!
子供が落とした時点で、陳列方法よりも親の注意不足だと私は思い、買い取るのが正解ではと思うようになりました。
それらの金額が販売価格に含まれているとなると、ちょっと考えものですね。。。

ベストアンサー以外の回答

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bou********さん

2015/11/1116:32:21

お店やお客は関係なしに
自分(や自分の子供)の不注意で
物を壊したり痛めたら
自分の責任ですよ。

たぶんその母親が友達から借りた本に
子供がジュースをぶちまけたら
子供がやった事だから許して、
なんてことは言わないと思う。
ちゃんと新しい本を買わないと
その後の友人関係がおかしくなるし。

でも、同じ事が
お店で店員さんに言えないのは
無意識に自分(お客)は許されるという
意識が植えつけられているのだと思いますね。
友人なら対等な立場だけど
お店だとお客が上で
一言謝れば済まされると思っている。
責任をとる必要はないと思っている。

これはお店側の過剰サービスの積み重ねであり
その蓄積が
お客自身を勘違いさせている。
正常な判断をできなくさせている。

本来ならお店の効率と
お客の選択の自由を与える
一石二鳥のシステムだけど
無責任な利用者がそれを蔑ろにしている。

そんなお客が多ければ
お店もそのリスクを商品の値段に転嫁しなければならないので
(もうすでにしているかもしれないけど)
結局その不利益はお客に帰ってくる。

本質的な事を考えると
お店が迷惑をするのではなく
他のお客さんが迷惑するのかもしれませんね。

nan********さん

2015/11/1010:50:23

子どもを持つ母親です。
買ったものを落とす、これは自分のミス、、、ママ友とイートインで子どもが落としたけど店員さんが見ていて交換してもらえてよかった!!ってことは何度かあります。
しかし店頭に並んでる商品を落とすってのは私から見たら買う側の失敗ですね><
子どもに触らせる時点でダメだと思います。私が店員さんで、それを「落とした」って言われても、、、だからなんだ!まずは謝るべきでしょ!って思いそうです。
もし大人がトレーごと落としてもまずは焦って「すいません!!」ってなると思います。店員側も「大丈夫ですか?片づけますので・・・」って弁償してください。にはならないと思います。
勝手に「おちた」みたいないい方をされたら誰でも「はあ」となりますよね~^^;
たぶん親の態度でしょう^^
私も買ったものを落としたら「ちくしょ~!」ってなりますが、バイキングで落としたら「あ~あ」で終わって新しいのを取っちゃいます。それが大人の本心・・・。子どもは金銭の問題でないので値段に関係なく「おちた!」「もう1こ」というだけです。
経験上、落とした場合は弁償の必要はほぼないと思います。
子連れでは1回だけ店内で子どもの手が当たりコーヒーをこぼして「すいません、拭くもの貸してもらえますか!!」とみんなでカウンターに行き、拭いてはくれたが新しいコーヒーがもらえなかった。もちろん自分たちが悪いけど、みんな「新しいのくれないんだ・・・」って言いました。ほとんどの店では新しいもの持ってきます!先の方が書いてるようにマックは確実に持ってきます。サーティーワンのWも上が落ちたときは作り直してくれましたよ~。ミスドは落とした友達がいません。よっぽど不注意ですね><

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v_v********さん

2015/11/1005:23:14

v_romantique_vさん

現在のドーナツの陳列方法に特に問題があるとも言えない気がします。

落とす客は悪くはありませんが、問題は落とした後ですね。
「子供が落としちゃって。」
この後に「すみません」くらいの言葉がほしかったですね。
そうすれば店員さんの対応も違ったのではないでしょうか?

親子共々しょんぼりしている様子が、店員さんに以下の言葉を言わせたように思います。
「いえ、いいんですよ。新しいドーナツをお持ちください。」
想像ですが、そんな展開になれば理想的ですね。

マクドナルドの対応を思い出しました。
数年前、コーヒーを飲みにマクドナルドに立ち寄りました。
学校帰りの小学生、男の子数人のグループが隣の席に座り、ハンバーガーを食べていました。
そのうちの一人が、一口食べたところで、ハンバーガーを床に落としてしまいました。
「この辺は床についてないから食べられるかな…」
床に落ちたハンバーガーに未練たっぷりな様子。

近くに店員さんがいたので、呼び止めました。
「すみません。彼がハンバーガーを落としちゃったので、新しいのをお願いできますか?」
店員さんは手慣れた様子で快く、すぐに新しいハンバーガーを彼に持ってきてくれました。

「ありがとうございます」
小学生の彼は照れくさそうに、私にお礼を言ってくれました。
ハンバーガーを頬張る彼の嬉しそうな顔を、今も時々思い出します。

「どうせ落とすなら、もっと食べてから落とせば良かったな」
……威勢よくつぶやきながら小学生軍団は賑やかに帰って行きました。

彼らはきっと中学生になっても、どこかのマクドナルドの常連になっているはずです。

it_********さん

2015/11/1004:41:15

私なら落とした商品は買うよ。
ただし食べられないから、別の袋に
入れてもらうけれどね。

あるいは事情を説明して、代金を支払い、
それを廃棄してもらう。

そのとき店が代金を受け取るかどうかは、
店の問題であって、私の知るところではない。

kum********さん

2015/11/1000:45:03

個人的な感想なのですが…
明らかにわざと落とした場合を除き
落とした商品を取り替える方が店にとってはプラスです
理由は ここでもめて次客が来なくなる位なら
取り替えて気分良く次来て貰う方が
いいからです

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