南山大学外国語学部英米学科に合格したものです。ですが入学について悩んでいます。 実は、今更になって進路に悩んでいるからです。今までは、将来やりたい仕事が無いというより分からなくて、とりあえず英語は得意

受験、進学19,853閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

・このまま大学に入るか、1年浪人して別の大学をめざすか迷っています。 先に結論を述べます。原則行くべし!! 貴方は行動する前に、考えてばかりいるタイプ。行動しながら考えることの方が現実的。 貴方は、まだ外国語学部を「知らない」。 速攻、南山大学に行き、英米学科の学生用掲示板とか確認し、肌で大学を感じることをお薦めします。 講義に忍び込んでもいい。学生つかまえて「どんなとこ?」と聴けばいい。 米英学科といえ、かなり思想系の問題が含まれるはず。教養科目でその方面を取ってもいい。ましてや南山には哲学の伝統がある。 入学後、どうしてもいやなら、学内で学科を変えればいい。 ・文学、哲学というのはやはり就職は厳しいと思います ・外国語学部をでていたとしてどんな就職先があるでしょうか 就職を決定する要因は、その時の経済状況、その人の人格で8割が決まるといってよいでしょう。 企業は、理工系を別として、学科・専攻の差など大して期待してません。 また大学でマトモに過ごしてきたか、学生を判断する指標の一つは語学力です。貴方はけっして不利ではない。 ・英語より今の気持ちとしては哲学をやってみたいという気持ちに傾いてしまっています 発想がおかしい。英語圏の哲学書・高度な文学書を読みまくればいい。 ・わたしは英語を使ってやりたいことのビジョンがまだありません 全く正常。いまから決定しているヤツは発展性なし。 (参考) 私の、語学+思想系の友人等の例です。2.3は女性 1 独文科→独文大学院→国際関係の官庁勤務をへて、技術翻訳家(要は特許など高度な翻訳) 2 哲学科→仏文学の大学院→思想系翻訳書を数々出版 3 哲学科→英文学の大学院(国内・英国)→大学講師・研究者 4 哲学科→ドイツ留学→ドイツの新聞記者(思想がなければ記事がかけない)→大学教授 以上特殊例ですが、英文学科だから就職できなかった人などいません。 教養の一つと考えてもよいのです。収入に結びつかなくても確実に貴方の人生を豊かにします。 そもそも、大学で学んだことがそのまま直に生かされることを、文系に望んではいけないのです。

0

南山にはかつて哲学科がありました。 伝統のある哲学科です。 現在、哲学界で名を馳せる東大の高橋哲哉先生、同じく東大の高山守先生、東北大の野家啓一先生、東工大の桑子俊雄先生皆、若い頃南山で先生をされていました。 南山のカリキュラでは、哲学が全員必須の科目でした。 それが、今から8年前の学部改変で哲学科+人類学科=人類文化学科になりました。 本来は、人類哲学科にしたかったところですが、いろいろあり、この名前に落ち着いたようです。 普通なら、文化人類学科としたいところですが、人類文化という座りの悪い名前になっているのはそういう訳です。 ということで、名古屋でいえば、名大に次いで哲学が盛んな大学が南山です。 南山では哲学が勉強できます。 人類文化だけでなく、キリスト教学科では中世哲学が学べます。 英米学科の授業にも英米の思想の授業はあります。 哲学でも20世紀以降では言語哲学に非常に注目されています。 そういうことなら、英米学科でも十分勉強できるし、卒論にすることも可能だと思います。 南山は学部・学科の壁が低いので他学部、他学科の授業の授業も受講可能だと聞いています。 また、お隣の名大の授業にお邪魔することも可能です。 就職については、哲学科の場合、一般就職が多いかと思います。 東海圏において、南山英米ならば、就職には苦労しないと思います。 英米に通いながら、他学部の授業を受けていくというのでどうでしょう。

1

いわゆるマリッジブルーみたいですね。 カレッジブルーともいうべきか(笑。あ、南山はユニバーシティーでしたね)。 英米いいと思いますよ。後輩に数人います。 中部ローカルでは評価高いところだと思いますし。 まぁ、個人的には「正直1年間南山の英米のみ目指して頑張ってきた」のなら、 入ればいいのにと思ってしまうんですけどね。 大事なこととして専攻に捉われてしまって、他のやりたい事ができないという思い込みはやめた方がいいです。 日本語や思想、哲学の勉強もできます。専門ではないにせよ、授業としても受けられるでしょうし、 自分で独学する環境が大学にはある程度あります。 英米学科での生活を進めていくうちに、(今はまだ見つかっていない)本当にやりたい事に 気づくと思います。それは全く別の人生かもしれず、誰にも分かりません。 それは同志社や上智に行っても同じです。 また、就職も英語に捉われてはだめですよ。視野が狭くなります。 それを武器にするってのはいいですけどね。

1人がナイス!しています

0

http://www.nanzan-u.ac.jp/CAREER/siryou/syusyoku_2006.html http://shingakunet.com/gakkaguide/SC000305/GB000006/GK007000/ http://www.dnavi.com/lounge/lit/bbs.cgi?function=thread_show&thread_id=696 you are mere a child. by 明治大学医学部卒業生 えー中部圏の、かわいいおんにゃのこだとおもったから、てつだったのにぃー ってゆーか、お兄ちゃんに相談すればいいのに