ここから本文です

先日ディズニーシーでキャストさんとゲストが揉めていました。 流れとしてはゲス...

mer********さん

2015/11/1017:21:31

先日ディズニーシーでキャストさんとゲストが揉めていました。
流れとしてはゲストの女性の方がナイトショーを撮るためにカメラを頭より上に上げており、それをショー終了後キャストさんに注意されたものでした。

本人は注意を受けたことで周りのゲストの注目を浴びてしまったのもあってなのかキャストさんへ、「なにが悪いんだ!」「頭の上は超えてない!(カメラは頭まででしたがストロボ部分が完全に超えていたようです)」と怒鳴り散らして、挙句の果てには「そんなに言うなら周りにも言って下さいよ!」「じゃあなんでショー中に注意しなかったんだよ!」などと収集つかなくなっており、最終的にはヒートアップしたゲストあまりの暴言にキャストさんが泣いてしまいました。
そのゲストさんはそれを見て気が済んだのか、その場から立ち去っていきました。

いまでも思い出すととても不愉快でなりません。このような事がまた起きた際、どう対処するのがベストなのでしょうか。おそらくここで私が注意してもゲスト同士の二次災害にもなりかねないと思いますし、見守るしかないのでしょうか。
同じような経験がある方、もしくは今後の参考に対処の仕方を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2015/11/1020:35:45

周りのゲストが口を挟むと火に油状態で収集がつかなくなる可能性が高いので静観するのがいいと思います。

ただし、対応しているキャスト自身は周りのキャストにヘルプが出せない状態なので、もし周りのキャストが事態に気づいていないようなら、「あっちでもめてますよ」くらいのことを教えてあげると助けに行けたり上司を呼んだりできるのでキャスト側も対処しやすいのかなと思います。

私も、そこまで激しいものではありませんがゲストがキャストの注意に逆上しているところに居合わせたことがあります。その時もクレーム対応できる上司の方やセキュリティキャストが到着する前に、注意したキャストを罵倒して該当ゲストは逃亡したのですが、注意したキャストに対して周りのゲストの中に「言ってくれてありがとう」とか「あなたは間違ってないよ」と言った声かけをしてる人がいました。
罵倒しているゲストに対しては周りの客は何もしない方がいいと思いますが、罵倒されたキャストに対しては仕事とは言え凹んでたりすると思うので、該当ゲストがいなくなったあとに上記のように軽く声をかけてあげるのもいいのかなと思います。

• 質問者

mer********さん

2015/11/1023:38:26

sea_of_dreams2015さんがご回答して頂いたことに何度も頷いてしまいました。実際私もキャスト応援を呼ぼうとしましたがそれより早くゲストの人はいなくなってしまったので・・・。
    現場に居合わせた際は見守りつつも、できるだけ応援を呼んであげたり間違っていないキャストさんには応援の声をかけてあげようと思います!
    とても参考になりました・・・!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/10 23:41:58

みなさんのご回答とても参考になりました!
sea_of_dreams2015さんのキャストさんへの気配りなどが特に参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

2015/11/1021:48:33

ゲスト同士が譲り合ったり、周りに気を使えば質問のようなことが起こらず、皆が楽しくパークを過ごせるのにね…。

キャストさんには気の毒ですが、ここは見守るしかありませんね。

しかしながら、以前キャストさんにもゲストの方に間違って注意をして、周囲の注目を浴びていましたよ…。
内容ですが、某ファストパス発券機にお母さんと息子で、ちゃんと列に並ばれていたゲストがおり、いざ順番がその親子に来た途端、キャストさんが「ちゃんと、並んで発見してください。他の方にご迷惑になりますので…。」「???」と?いっぱいでした。そしてお母さんが、「ちゃんと列に並んでましたよ…。」当たり前ですよね??さらにキャストさん「そのことを証明できますか?」お母さん「…」「…」証明ったてできないですよね??

その時発券機近くのゲストの方が、「その親子なら、ずっとわたしの少し前にいましたよ。」だって。あのときは、感動しました。キャストさんは平謝りで、少し目上の方がその親子に丁寧のお詫びをされてましたよ。…って質問の回答になってませんね…(^_^;)

回答にもどりますが、そんな時は周りのキャストさんにお声掛けするしかないかも?ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jik********さん

2015/11/1021:31:34

>ゲスト同士の二次災害にもなりかねないと思いますし、見守るしかないのでしょうか。

自分なら二次災害覚悟で論争に参加しますね。(してます。)
黙って見ていられないので、、、、。

ただし、キャストもいい加減な人がいるのも事実なんで状況の把握が出来た場合だけですけどね。
明らかに誤認識した事を言ってくるキャストに文句言った事もありますよ。
(防犯カメラをチェックしてから文句言えとね。)

TDL なんかでは日常的におきてます。(415-A 発生なんていってます。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

won********さん

2015/11/1018:51:28

※DLRやWDWのUSディズニー・パークでは、有り得ない状況です。!!
*USディズニー・パークでは~即、退去処分になります。

★TDRは、まだまだ発展途上ですので・・・!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ver********さん

2015/11/1018:21:30

自分ならおとなしく見てるか、もしくはほかのキャストさんに「もめてるみたいなんですけど」と声をかけますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ms0********さん

2015/11/1017:48:21

<お前はおおさかいしんのはししたか!? 自分の意見が通らないなら相手をけちょんけちょんに言いくるめてたのしいんか? おまえみたいなやつは、千葉から出て行って大阪に行ってはしした教の信者にでもなって来い!>
と言ってやれば如何ですか?(笑う)

ちなみに俺なら「お前、うっとおしいんじゃ!ボケ! カメラ邪魔で見えへん言うてるやろ! なんやったら外に出えや! いてもまうぞ!こら!」と言いますけどね~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる