ここから本文です

新築で注文住宅を考えていまして、先日見積りを出してもらったのですが思いの外高...

sna********さん

2015/11/1022:47:16

新築で注文住宅を考えていまして、先日見積りを出してもらったのですが思いの外高額だったので詳細を踏まえた上でご回答いただきたいです。

延べ床面積は約25坪
建築費1700万
設計費150万
設計事務所で依頼したので設計費が少し高くつくのは承知してます。設計士は、これ以上建築費を下げるのは難しいとおっしゃっていました。
こちらの要望は外壁を塗り壁にしたい事とロフトを作りたい事。内壁はクロス、子供部屋の床はクッションフロアでもOKと伝えました。設備等は標準な物で選ぶ予定です。
建築コストが今は高いと言ってました。
このくらいは妥当な金額でしょうか?

閲覧数:
1,025
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/11/1023:16:43

お答えしましょう。

まず、設計事務所での設計費です。
これは通常、本体建築費用の15%くらい、安くても10%は必要です。家の設備や複雑さは建築費用に相関しますので、そのような計算なのです。
1700万円で150万円とは、かなり格安です。

設計事務所に依頼したからには、これ以上の設計費の値引きを設計士に求めるのはやめましょう。

次に建築費用ですが、25坪ですので、標準的な設備とするとやはり1800万円前後になってしまいます。もちろん企画住宅のようなできあいのものであれば1000万円とかのものもあります。

おそらく、家本体にはそれなりのご要望をなさったはずです。
特に値段がかかっているのは、外壁の塗り壁でしょう。床面積が小さくても外壁量は大きく変わりません。手間や下地の工事を考えるとけっこうかかります。

たしかに建築費用は値上がりしていますが、今後値下がる要素は何もないので、待ってもいいことはありません。今建てることができなければ、今後はもっと難しくなります。

25坪が狭いかどうかは別として、小さい床面先ほど割高です。たとえば、30坪の家だったとしても、増えるのは何も無い部屋ですから、大きな増額にはなりません。先に書いたように外壁量や工事期間、手間が大きく変わるわけではありません。

値段としては、妥当です。
もちろん25坪でもっと安くできます。でも工務店やメーカーの建売住宅仕様やデザインです。設計事務所での若干のこだわりの内容であれば、このくらいの価格になるでしょう。

  • 質問者

    sna********さん

    2015/11/1111:22:25

    なるほど
    設計士の方も同じことをおっしゃっていたので、少し安心しました。
    客観的な意見をなかなか聞く事ができなかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/11 20:42:34

私の疑問点を的確に解説していただきありがとうございました。
信頼を寄せる設計士ではあるのですが何せ大きな買い物になるので少々慎重になってます。
今後の参考になりました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2015/11/1112:03:25

我が家は30坪の平屋住宅です。
屋根は瓦・外部はALC・サッシュはトステムのシンホニー床暖房・
ドアはすべて無垢材・腰壁もナショナルの無垢
バスとキッチンは定価で300万・床は無垢材
これですべて含んで1650万が完成した値段です。

近くに5軒の方が1級建築士に依頼して建てられました。
ところがバツゲームのような家で雨が降れば壁から浸みこんで夏は暑く冬は
凍るように寒いです。

建築士なんて必用無いと思いますよ
一般には設計監理で8~10%ですがここには業界の裏があります。
競争見積もりと言っても実際にな~な~の親しい工務店に仕事が行くように
させ裏でバックを取るなんて日常的です。

我が家は30坪の平屋住宅です。
屋根は瓦・外部はALC・サッシュはトステムのシンホニー床暖房・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2015/11/1106:44:15

もう何社か相見積もりを取ってみては?
それでも変わらないのであれば、これが相場なのでしょう。(私はちょっと高いかなと思います。)
予算オーバーならば、大胆なコストダウン策を考えるしかないでしょう。
25坪は逆に割高なように思います。
また本当にこれで納得の間取りになっているのでしょうか?
もう少し余裕のある広さでも見積もりを出してみては?
そんなに差額が大きいのでしょうか?
とにかく割り切ったコストダウンを検討してみてはと思います。
その際、設計事務所のお金は同じにしてあげてください。
建設費に応じて減額になるようならコストダウンの作業をするのは馬鹿らしいことなので。

見積もりの詳細が不明なのでどれくらいのコストダウンの可能性があるのかは判断できないのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2015/11/1102:56:22

初めまして。お答えさせていただきます。

150万円の設計料は格安です。良心的で格安なのか、その程度の仕事しかできないから格安なのかはわかりません。
正直、私ですと構造設計込みで最低設計料250万円からいただきたいです。

建築コストは、25坪で1700万円ですので、坪単価68万円なので妥当です。少し割安かなって感じもします。

25坪に関しては、一般的な核家族であれば、親の寝室3坪。子供部屋4畳半×2で4.5坪。洗面、トイレ、お風呂、合わせて3坪。キッチン、ダイニング、リビング10坪。
これで、20.5坪。25坪は十分楽しく生活できますよ。
フラットを利用されるのでしたら21坪は必要ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kno********さん

2015/11/1023:01:25

値段はメーカーにもよると思います。
値段が上がったのは本当みたいですよ。
しかし25坪なら狭くないでしょうか?
贅沢を言わずに狭くても住めればいいと言うなら別ですが、たぶん収納とかはあまりつけれないと思います。子供いなくて片付け上手な奥さんなら大丈夫だと思いますが。前に25坪に住んでたんでなんとなくの考えですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる