ここから本文です

年末調整に添付する生命保険のハガキ、開くと3枚ぐらいになります。 実際に添付す...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1023:36:24

年末調整に添付する生命保険のハガキ、開くと3枚ぐらいになります。
実際に添付するのはどの部分ですか?全部でしょうか?
①宛先が書いてある面
②証明書の面
③申告についての説明がある面

特に「切り離さないでください」等の説明はないです。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
13,669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2015/11/1108:34:39

以前確定申告の時期、そういった関係の仕事をしていました。
皆さん送られたはがき丸ごと持参されますが
実際に書類に添付してもらうのは証明書の面のみです。
はがきの宛名面や説明に関する部分は必ずお返ししてました。
個人情報保護にかかわる部分なので、住所など不要な部分は
受け取ったりしません。

証明書にはきちんと、契約者の名前や保険の種類、支払った保険料が
載っていますよね?
それならそれだけで大丈夫です。
ただしあの証明書は作成された時点での保険料支払金額と
12月まで支払った場合の見込みの保険料支払金額と両方
記載されていると思います。
間違えてそこの部分を切り離さないようご注意ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/1108:57:26

    ご回答ありがとうございます!
    たしかに、必要なのは証明書部分のみですよね。
    丁寧なご回答ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/11 09:01:35

経験したからこその丁寧なご説明に確信をもてました。コイン設定してなくて申し訳ございませんが、BAに選ばせていただきます。誠にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2015/11/1100:01:11

切り取り線

折り目にかいてないですか?

不親切な 生保ですね。

現物みていないので
なんともいえないですが
②だけで よいかとおもうのですがね。

tik********さん

2015/11/1023:38:47

すべてです。。。。。