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エスティマハイブリッドを9年乗ったのですが、補機バッテリーを一度も変えたことが...

sty********さん

2015/11/1023:47:56

エスティマハイブリッドを9年乗ったのですが、補機バッテリーを一度も変えたことがありません。
簡易電圧チェッカーーではフル充電です。

ディーラーに聞いても、これから3年、5年乗るなら替えた方がいいと言うのですが、あと1年2年なら微妙だと言うのですが、普通3年から5年位で替えるバッテリーなのに2年でも微妙と言うのは、ハイブリッドの場合、ハイブリッドシステムの中で、フルに充電されるから、毎日のっているのでということも言いましたが、「それだと微妙ですね」と言われました。

替えればいいことなのですが、4万円、5万円がいるかいらないかの世界ですから、考えています。以前にパジェロのタイヤを10万円以上で替えた翌月に手放したこともあるので、考えています。

どうしたらいいと思いますか。どなたかアドバイスをお願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/1118:18:02

ディーラーの方の、言う通りだと思われます。
安心して乗るのでしたら、高い出費とは思われませんが…。

  • 質問者

    sty********さん

    2015/11/1118:50:13

    回答ありがとうございます。

    確かに高い出費ではありませんが、もうあちこちぼこぼこです。買い替えは時間の問題かもしれません。

    ディーラーの方も1年以内なら替えなくてもいいかもしれません。という回答ですし、悩んでいます。

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dac********さん

2015/11/1318:37:02

バッテリーマークの警告灯の意味を取り違えている様ですね
補器バッテリーの警告ではありません取説を読みましょう

ハイブリッドに限りず車のバッテリーはいつも満充電ですよ
バッテリー端子を外してもエンジンは止まる事はありません
普通の車も常に発電し充電しています


セルモーターを使用しないハイブリッドは その分、電圧降下に耐えられる
使用出来ると言う事に過ぎません

通常バッテリーは負荷を掛けた状態で判断する物です
オルタネーターチェッカーは関係ありませんよDC-DCコンバーターで減圧しているだけですから、異常が有ればインバーターユニット交換(又は廃車)って事です
ディーラーや整備工場のバッテリーテスターの点数次第って事です

通販で買って自分で変えると半額程度になりますから心配なら考慮して見てはどうでしょうか

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wan********さん

2015/11/1119:27:45

実際にダメになる兆候が現れてからで良いと思います。
補助バッテリーは、駆動用バッテリーからDC-DCコンバータを経由して充電されますから、減ってくれば自動的に充電されます。
ガソリン車のようにオルタネータで発電しないと充電されないのとは異なります。
補助バッテリーでエンジンを始動させる事も無いので、ガソリン車のように大きな負荷も掛かりません。
そのため、ガソリン車よりも長い期間使えているのでしょう。
車始動時のダイアグノスティクスでアラートが出るまでは、そのまま使っているので良いと思います。

(styt34さんへ)

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