ここから本文です

自分で撮影した料理の写真を使って A1サイズのポスターを作る事になりました。 ...

zer********さん

2015/11/1023:59:14

自分で撮影した料理の写真を使って
A1サイズのポスターを作る事になりました。
今 自分が持っているEOS KISS X2でRAW撮影して
A1サイズでプリントアウトしたところ、輪郭や
しずる感やつ

や、湯気等の表現がぼやけてしまい
全然美味しそうに見えませんでした。(三脚、レリーズスイッチ使用)
やっぱり1200万画素ではA1サイズは厳しいのかなーと思い、
思い切って上位機種の購入を検討する事に致しました。
予算は、レンズ込みで40万円前後を見ています。
A1まで引き延ばした時綺麗に表現できれば、
メーカーはどこでもよいと思っております。
カメラとレンズは何が良いと思いますか?
安い買い物ではないので、
とても悩んでおります。
皆様アドバイスお願いいたします。

補足ご回答くださいました皆様本当にありがとうございました。
アドバイスの通りフルサイズ機に単焦点レンズ35mm~50mm、100mmマクロを
中心として購入をする事を決めました。
メーカーはキャノンを使っていたこともあり
操作性も良い5D、6Dで検討します。
今回は、どれもとても参考になりましたが、
比較作例まで撮影していただきました、
m_duk_2009さんをベストアンサーと
させて頂きました。
色々とありがとうございました!<(--)>

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

2015/11/1100:38:11

A1(594×841mm)に印刷する場合・・・
適当に離れないと全体は見えないので、【350dpi】の解像度は必要無いのが普通です

【180dpi】として・・・
594/25.4x180x841/25.4x180=25,087,652.055・・・≒2500万画素程度となります
ローパスフィルターもない方が良いと思いますので・・・

Canonユーザーなので、Canonで選択すると・・・
① 【EOS 5DsR(5,060万画素)】+【EF50mm F1.2L USM】か【EF85mm F1.2L II USM】
ただ・・・【5DsR】って・・・ボディだけで40万円越えです・・・w

② 【EOS 5Dmk3(2230万画素)】・・・約30万円(ボディのみ)

③ 【EOS 6D(2020万画素)】・・・約15万円(ボディのみ)

こんな感じだと思います・・・ (^_^;

  • m_d********さん

    2015/11/1100:44:31

    失礼しました・・・ <(_ _)>

    総額40万位なんですよね・・・ (^_^;
    【EOS 6D】+【EF50mm F1.2L USM】かな?
    30~35万くらいかと・・・

    【180dpi】に拘る必要は無いと思います
    【150dpi】でも問題無いかと・・・w
    594/25.4x150x841/25.4x150=17,421,980・・・ 約1750万画素
    になります (^-^)v

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/11/12 23:38:32

本当にどうもありがとうございました。
またどこかで見かける事がありましたら
宜しくお願いいたします。
この次は5Dの事について
質問するかもしれませんw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcs********さん

2015/11/1107:47:49

>予算は、レンズ込みで40万円前後を

やっぱり、EOS6Dかな.
で、マクロの100mmにすると.
予算的な余地があるなら、2本目としてTSの24mmあたりを.

湯気ということは、50mmとかにして近づくとレンズが湯気に
当たってしまいますからね.
また、奥行きを見せてピントのボケを絞り以外の方法でも調節
したいとなると、TSが有利でして.

--------------
>APS-Cは、フルサイズと比べて仕上がり

フルサイズの機種は、業務向けを前提にしている分、QC(品質
管理)が違いすぎるので.
それはカメラ本体だけじゃなく、レンズや以外の周辺機器にも
言えることで.
(もちろん使いこなせることが大前提ですがw)

orl********さん

2015/11/1200:32:58

カメラを買う前に照明機材でしょう。
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7935.html