ここから本文です

夫の転勤で二年間だけ、東京へ引越すことになりました。これまで車があるのが当た...

rob********さん

2008/3/909:54:22

夫の転勤で二年間だけ、東京へ引越すことになりました。これまで車があるのが当たり前の生活をしてきましたが、向こうでは必要ないとのことで、 実家に置いておこうと考えています。妹が免許を取るので貸してもいいと保険を見直し、新たに発生したお金は出してもらいます。しかしよく考えてみると、税金もかかるし来年車検もあるし、普通なら手放すものですか? 二年後、新たに買う余裕はないので持っておこうと思ってたのですが、妹が乗り回すのも不安になってきちゃいました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2008/3/913:32:42

交通機関の発達した東京でも、車はあれば確かに便利です。
しかし、維持費が異常にかかります。
駐車場は場所によりますが、最低でも月3万円程度は覚悟した方がよいと思います。
それに、ガソリン代も地方よりは高いです(持っていれば当然乗りますよね)。
さらに、税金や車検代を考えると、2年間で軽の新車を買う程度は貯められます。

例:駐車場3万円×24ヶ月=72万円
ガソリン代1万円×24ヶ月=24万円
車検代=約10万円
合計106万円+税金

車を持っているつもりで、節約できるこの金額を貯金すれば、2年後に戻ったときに、新車代の足しになると思います。

置いていく車は、妹さんに売るか、中古車屋に売って、その代金も貯金しておけば、さらに貯まると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2008/3/921:46:02

今の車がそこまで新しいものでなければ妹さんに貸すというのもありかもしれません。
が、免許取立てはなんだかんだ(大きな事故はないとしても)ちょっとこすったとかいうことはありえますから、新車でピカピカというのでしたら精神衛生上貸すのは止めておいた方がいいかも?

もう1つは2年間だけと今の時点では区切ってますが、先のことは確定事項ではないんじゃないかなぁと。
もしかして延長なんてことがあるやもしれませんし。
その間のことを考えると車検も税金も手前の時点で手放してしまうのも1つの方向かな~と思いました。

tho********さん

編集あり2008/3/914:56:42

売却額+30万で新しい車を買えるか?で考えてはどうでしょう?
私は東京に引越しもしませんし、車があるのが当たり前の地域でほとんど乗らない
(雨の日に1キロくらい走るか、ガソリン入れに行く時に走るか?という感じです)車を持っていますが、
13年も付き合っていますとほとんど使わないからと捨てるのもかわいそうです。
車検で交換する部品も多くなり自動車税も割高になりますが年間の支出額は
任意保険3万くらい。
自動車税4万くらい。
車検代15~6万を年割で8万。
年に15万程度の支出です。
任意保険代妹さんが負担してくれるなら年間10万くらいの支出でおさまるとも思いますが?
携帯代や外食費と変わらないと思いますが?
処分せずとも東京に持っていく気はなく実家においておく気なのでしょうから駐車場考える必要はないでしょう。
でも人に貸すというのはあげたと思うくらいのほうが良いと思います。
返してもらうときに傷ついてても汚されてても仕方ない、ずっと動かさないでいるよりそれなりに管理をお願いする分だと考えたほうが良いでしょう。

ham********さん

2008/3/910:08:18

家の場合は、手放しました。
夫の友人が欲しいとの事で、中古屋で買うより、う~んと安く譲ってあげました。
(ボロいものではないですよ)
で、東京にいたときは、全く車なしで生活していたのですが、横浜に引越しした際に
新たに買いました。
買った理由は、東京より駐車場が安かった事と、2人目の子供を妊娠中だったので。(細かい事情は省きます)

その時の、家族構成や生活するのに、必要かどうかで決めたほうがいいのでは?
妹さんがお使いになるなら、思い切って譲ってしまったほうが良いと思います。
後々、事故だ盗難だなんてことないとも限りませんから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる