ここから本文です

アルバイトのタイムカード 15分単位で切り捨てについて。 また無給の時間がある...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1123:36:48

アルバイトのタイムカード 15分単位で切り捨てについて。
また無給の時間がある事について、皆さんならどうしますか?

自分は今の職場で半年以上アルバイトをしていますが、
最近、職場のタイムカードが15分区切りである事を知りました。

入社時に聞いた際には『普通に5分単位だと思いますが』と言われていた為、
かなりショックです。
(この時しっかり確認すべきでしたが…。契約書には何も記載はありません)

更に、これは入社後すぐに分かったのですが、
面接時には始業の5分前くらいに来ればいいと言われていたのですが、
実際は業務に関する準備作業があり、最低15分前には行かなければ
間に合わない状況です。
その時間はタイムカードを押していても無給です。

また昼休憩は1時間ですが、これも作業上いつも10〜15分は
削られてしまうので、大抵45分くらいしか取れません。

また、今回分かったタイムカード15分区切りの件ですが、
いつも就業時には終礼があり、確実に5〜14分掛かっているのに
それも全て無給だった事になります。

以上を踏まえると一日で約45分は無給という事になっていて、
すごく納得いかない気持ちです。
(さらにはたまにランチミーティングと言われて、
実質昼休憩すらない事があります…。頻繁ではないですが)

この職場は入社して数ヶ月給与明細も発行されておらず、
こちらから言って、ようやく数ヶ月分まとめて発行してもらえました。

仕事内容などから、まだしばらく続けたいと思っていたのですが、
今回の事でとても迷い始めました。

こういった事はよくあるでしょうか?

皆さんならどうされますか?

またこういう場合、遡って支払ってもらう事は出来るのでしょうか??

ご経験や知識のある方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,837
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wumationさん

2015/11/1206:47:35

私も同じように思いましたが、行動には移せませんでした。なぜなら、日本では15分前出勤が当たり前というくだらない風潮が残っているからです。これを誰に言っても「考えが甘い」と言われるだけだと思います。私も配達のアルバイトをしていたのですが、就業の10分前(タイムカードは終わらないと押せません)にきてバイクチェックをし帰る前にもお金の集計とまたバイクチェック(タイムカードを押した後)をしなければなりませんでした。私も全て合わせると45分程度無給だと言えます。一度、店長に集計は仕事の一部だと思うのでその分はなぜ出ないのかと問うたことがあったのですが、うまく言いくるめられてしまい泣き寝入りしました。ミーティングはおかしいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazunariasaさん

2015/11/1205:52:47

分単位の残業についてはその会社を辞めて裁判起こしたら
勝てる確率は高いと思います。
ただ、普通の常識のある人なら手間とお金考えたら、わずかばかりの
残業代のためにそんなことはしません。

一般的に15分くらいが最小区分です。
分単位で払っているところもありますよ。
でも、そんな会社は100社のうち1社くらいの割合だろうと
思います。そこで長くはらたきたいなら余計なことは
いわないほうがいいと思います