ここから本文です

ボーカルエフェクターでの音作りに関して質問いたします。

jel********さん

2015/11/1923:00:02

ボーカルエフェクターでの音作りに関して質問いたします。

使用しているエフェクターはBOSS VE-20です。

ライブハウスでの小さなライブでONE OK ROCKの未完成交響曲を歌うことになりました。

2番の、
当たり障りのない日々が
当たり障りのある日々へ
変えれる何かを僕らここから放ってくから

Just listen now

でもキレイ事にならぬように

のJust listen now部分、どのような設定をすれば近づくでしょうか?


ちなみに歌詞ではJust listen nowの部分は…になってるのですが、知恵袋で調べ、Just listen nowではないか?とのことだったので、これで質問させていただきました。

閲覧数:
185
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

2015/11/2113:22:55

うーん、質問者の求めてる答えでは無いですが・・・
この曲のこの部分は、ライブの場合は「本家」でもノーエフェクトで歌ってますし、私はそっちの方が格好良いと思います。
Youtube等で、この曲のライブ映像見てみて下さい。いくつかありますが、ノーエフェクトで歌ってる物の方が、私は良いと思います。

エフェクタとしては、単に「ローファイ」を掛けるだけで近い線になりますが、VE-20ならTONE/SFXのType=RADIOをセットして、パラメータを弄るのが手っ取り早いでしょう。

けど、アルバムバージョンどおりにやるなら、絶対に失敗できないコンマ数秒のタイミングで完璧に踏まないと赤っ恥かきます。
まぁアマチュアには無理です。
プロの場合は、本人では無く専門家のスイッチャーが付いて、外部で操作します。
だから、アマライブでどうしてもやる場合は、メインボーカルは「Just listen now」は歌わず、ここだけは誰かコーラス要員が(あらかじめ、そいつのマイクはこのエフェクタ設定にして)「一発合いの手」の形で声を被せます。

本家も、それがわかってるからノーエフェクトで演ってると思いますし、ライブならノーエフェクトの方が格好良いですよ。

質問した人からのコメント

2015/11/26 09:37:36

本当に丁寧にありがとうございました。ライブの映像など見て、普通に行こうと思いました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる