ここから本文です

侍ジャパンは過去に数回優勝し、連覇も達成していますが、日本の野球ってこんなに...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1222:59:55

侍ジャパンは過去に数回優勝し、連覇も達成していますが、日本の野球ってこんなに強かったけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/11/1223:12:45

今回の人選は、勝てなかったアテネ・北京両オリンピックに似ています
投手は、先発投手が大多数を占め、その中から中継ぎを行わせる
野手は、ポイントゲッターばかり集め無策という采配
小久保監督の無能さがわかりますね

優勝した、WBC第1回・第2回は投手陣は適材適所のプロフェッショナルが選出されていました
野手に関しても、主力・足のスペシャリスト・守備固めとそれぞれが役割をはたしていましたね
それを、王監督・原監督それぞれが選手の特徴を引出し見事な采配となってました
強いというより、試合巧者の印象でした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2015/11/1223:54:06

WBCの過去2度の日本の優勝を見て気になるのは、敗者復活戦や投手の投球数制限など、WBC特有の規定を上手く利用して、何とか優勝にこぎつけた、という感じがします。対韓国戦は日本の7勝8敗です。もちろんリードしている韓国は1度も優勝していません。

日本は負けてもいい試合に敗け、絶対に落とせない試合には勝って優勝しています。

でも今大会では敗者復活戦や投球数制限などはありません。今までのWBCを見ている限りでは、この特殊な規定のおかげで日本は何勝か得をしています。今大会の方が実力がモロに勝敗に影響してくると思います。

打線も中田におんぶにだっこ状態ですが、投手陣がイマイチですよね。今日の先発の武田投手はアクシデントがあったので、仕方がありませんが、2試合続けて同点に追いつかれるなど、精彩を欠いています。投手起用にも問題があるような気がします。

この大会はメジャーリーガー不在のため、日本に有利なはずなんですが、スカッとはなかなか勝てませんね。次のアメリカ戦は日本の力を測るのにちょうどいいかもしれません。アメリカに負けるようでは、日本の優勝は黄色信号だと思います。

hin********さん

2015/11/1223:20:24

グループBで首位にいますけどアメリカや韓国に大敗しているメキシコやドミニカに苦戦したりしているので私は強さは感じませんけどね。ただ相手にミスが出たり何となくツイてるような気はしますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる