ここから本文です

車のエンジンオイル交換の上抜き式は下抜きに比べてあまり良くないんでしょうか?

cel********さん

2015/11/1305:10:10

車のエンジンオイル交換の上抜き式は下抜きに比べてあまり良くないんでしょうか?

閲覧数:
437
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/1306:20:34

上抜きはホースをレベルゲージの穴から入れるのですが
オイルパンの構造によっては引っかかって全量抜けない車種も
あるようです。車によっては下抜きで抜け切れないオイルパンの
底に溜まったオイルまで抜けるものもあります。
下抜きの方が一気に抜けるので不純物を排出しやすいという方も
いますし、ドレンボルトを外したくないとかリフトアップしなくていい
という理由から上抜きをする方もいます。
要はケースバイケースで使い分けることがいいので
一概にどちらが良い悪いとは言えないと思います。

質問した人からのコメント

2015/11/13 14:10:56

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2015/11/1313:48:16

車の構造によっては、上抜きできないものもあるし、
下抜きできないものもある。

下抜きのほうがたくさん抜けるものもあれば、
逆に、上抜きのほうがたくさん抜けるものもあるらしい。

なので、どちらが良いとか悪いとか、
あんまり気にしない方がいいカモね。

エレメントもちゃんと交換しようね。

ran********さん

2015/11/1312:14:52

重力と比重に逆らわない下抜きの方が良いと思います。
金属粉は下に沈みますからね。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1309:14:31

上抜きだと、
オイルパンの底に少し残っちゃうけど、
エレメント交換しないならどちらでも同じこと。

bub********さん

2015/11/1305:34:37

あまり良くないの意味がわかりません。
あまり抜けないのかなら意味がわかります。