ここから本文です

車のエンジンオイル交換はエレメントも同時に交換する時はオイルは下抜きじゃない...

cel********さん

2015/11/1314:10:05

車のエンジンオイル交換はエレメントも同時に交換する時はオイルは下抜きじゃないとだめなんでしょうか?

閲覧数:
1,178
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2015/11/1316:07:33

上抜きはキレイにオイルが抜け切らないと思ってるな
オイルパンを分解してみると分かるんだけど、
レベルゲージはオイルパンの一番深いとこへ届くんだぞ
即ち、下抜きよりオイルは残らない訳

結論、拘らないで良いよ ただ上抜き吸引方式の方が
キレイさっぱり抜けることだけ覚えておいて!
元業界人

質問した人からのコメント

2015/11/14 18:13:58

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2015/11/1320:35:11

オイル交換の基本は下(落下)抜きですよ。
脱着工具とオイル受け容器だけで簡単ですよ。
暫く放置して置けば完全に抜けるよ。

mas********さん

2015/11/1318:06:44

国産車の殆どはオイルエレメントがカートリッジ式。

エレメントを外せば必ず廃油が下に落ちるから、その廃油を受けるドレーンパンを下に用意しなければならない。

エンジンの上部にエレメントが付いているエンジンならボンネットを開けて上からエレメントを外すだけだから車の下にドレーンパンを置けばいい。しかし、下からじゃないとエレメントを外せない位置にある場合にはリフトで上げないと作業できない。
で、リフトで上げるならオイルも同時にドレーンから抜いちゃったほうが早いから下抜きになる・・・ってこと。

いいとかダメではなく、作業効率によって変わるってハナシ。

ipp********さん

2015/11/1314:34:30

質問の意味が不明です。

ref********さん

2015/11/1314:32:18

全く関係ありませんが、エレメントが下に付いてる場合はどうせリフトで車を上げないといけないので下抜きのほうが一度で出来て手間いらずです。ボンネットの中からエレメントを外す車なら上抜きのほうが楽です。