ここから本文です

知り合いから聞かれたのですが、NCルーターって頭もしくは算数数学系使いますか?

gje********さん

2015/11/1319:49:25

知り合いから聞かれたのですが、NCルーターって頭もしくは算数数学系使いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2015/11/1523:00:41

しばらく様子を見ていましたが、だれも答えてくれないので・・・
NCルーター、昔・・・30年ほど前は大型コンピュータを使ってフォートラン風の数値計算プログラムをし、紙テープを穿孔して、自動旋盤を動かしていました。懐かしい!
その内、パソコンが登場し、CADと連動し、XYプロッタをつないで図柄をチェックし、いざ本番、自動旋盤を動かすようになりました。
最近は、もっと進んでるかなあ。この情報は20年以上昔の話。

それにしても、今でも、算数、数学を抜きにしてはプログラミングできないんじゃないかなあ。絵を描くようにCADを操作して、算数、数学を抜きにしてルーターを動かしたとしても、「設計図」と乖離してしまうので、やっぱり、論理的な頭は使うでしょう。
「設計なき工作」という芸術作品もあり得ますが、産業機械としてのNCルーターの練習ではなく、お遊びになる恐れがありますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる