ここから本文です

国民年金保険料の支払先は「日本年金機構」ですか。給与所得者の保険料控除申告書...

caminomicさん

2015/11/1321:42:13

国民年金保険料の支払先は「日本年金機構」ですか。給与所得者の保険料控除申告書に記入します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,569
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugigon2004さん

2015/11/1323:21:32

国民年金保険料の支払先は「日本年金機構」です。

  • sugigon2004さん

    2015/11/1623:00:42

    通常は、日本年金機構と書いていると考えます。

    確かに、控除申告書に添付する国民年金保険料控除証明書の証明者は厚生労働省年金局事業企画課長になっているので正しいのでしょうが、一般には、証明書差出人の日本年金機構か、お問合せ先の○○年金事務所だと思います。

    私は、日本年金機構と書いて控除を受けています。

質問した人からのコメント

2015/11/17 05:27:56

回答ありがとう御座居ます。

「国民年金 支払先の名称」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abcd_nandemoさん

2015/11/1408:46:57

保険料の納付先は、国の機関である「厚生労働省年金局事業管理課長」です。ただ「厚労省」でいいですが。
日本年金機構は年金に関する事務等を国に代わって代行しているだけですから違いますが、税務署には通用はするでしょう。

ちなみに年金を貰っている人が確定申告で記載する時の年金の支払者も「厚労省」と記載します。

nnshy1000さん

2015/11/1401:12:43

厚生労働省年金局事業企画課長です。
納付書の左下に記載があります。