ここから本文です

今、政治について勉強しています 国際連合について。 私はずっと北朝鮮は国連...

sta********さん

2015/11/1411:19:27

今、政治について勉強しています

国際連合について。
私はずっと北朝鮮は国連に加盟していないと思っていましたが、教科書には1991年に韓国と南北同時加盟と載っています。
集団安保のため

に作った国際連合に入っているのにミサイルとか作ってる北朝鮮ってどういう立場なんですか?

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyu********さん

2015/11/1411:29:07

まず大前提として国際連合は本来集団安保のために作られた組織ではありません。第二次大戦の日独伊枢軸国を占領・管理するための組織として発足しました。それが証拠に敵国条項というものがあり、旧枢軸が不穏な動きをしたら攻めてもいいことになっています。実際は冷戦の発生で有名無実化しましたが。日本がこれだけの経済大国になったのに国連安保理の常任理事国入りできない大きな理由がこれです。

さて、北朝鮮の件ですが別にミサイルを作っているのは北朝鮮だけではありません。常任理事国各国も当然作ってますし、スウェーデンなどの永世中立国も作っています。それがもとで国連での存在が問われることはありません。問題は作ったミサイルをどこに売っているのかが問われているのです。

  • 質問者

    sta********さん

    2015/11/1411:56:22

    日本が常任理事国に入れないのは憲法9条が軍事貢献を妨げているからだと思ってました。日独伊が戦争を起こす危険性は低いと思うし、経済的に国連を支えているのに旧敵国条項が撤廃されないのはどうしてですか?また北朝鮮のような平和を脅かす国がエスカレートしていったら、国連から追放される、などという可能性はあるのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2015/11/1411:24:46

国連はどんな活動も強制力はありません。
加盟している以上、プレッシャーはかけられますが、自国のやりたいようにやっているのだと思います。
そもそも北朝鮮が国連に加盟しているのは国際社会に国として認めさせるため、そこに尽きると思われます。