ここから本文です

一生独身で老後に必要なお金の総額を試算してみた

アバター

ID非公開さん

2015/11/1508:11:54

一生独身で老後に必要なお金の総額を試算してみた

補足■独身者、老後から死ぬまで4、5千万円必要

他方、未婚の男女が増えている中、一生独身で老後を過ごすという人も将来増えるだろう。そこで老後、家族、親戚の支えがなく、一人で生活していくためにはいくら必要なのか。総務省の単身世帯の家計調査(家計収支編「2014年版」)を見てみよう。

60歳以上無職の単身者の月当たり総支出額は、15万3723円、うち食費が3万3493円、住居費が1万3607円、そして保健医療費は7606円となっている。住居費が安いと思われるかも知れないが、これは持ち家率が79.8%と高いためだ。

つぎに、12倍して年間総支出額を算出すると、184万4676円。それに厚生労働省発表の「平成25年 簡易生命表」から、60歳の平均余命、男23.14歳、女28.47歳をそれぞれ掛け、死ぬまでに必要な金額を出してみた。すると、男は4268万5802円、女は5251万7925円となった。…

閲覧数:
10,465
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_r********さん

2015/11/1611:03:27

あ、なんだ額を教えてくれるのかと思ったw

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/2120:48:38

    もうちょっと詳しく教えてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後に必要なお金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2015/11/1614:39:33

今の換算では20000000円と云われていますが、これでも最低レベルという事らしいですよ。
でも、これくらい貯金があったら何とか普通の生活は維持出来ると想いますよ。

sym********さん

2015/11/1512:04:57

ワタシの場合は質素倹約型なので、あと6500万円貯金すればいい計算になるが、その6500万を貯めるには、あと108年の歳月が必要になりそう・・・・・

tsy********さん

2015/11/1511:25:33

そうですか。
非常に気になりましたので、
覗いて見ましたが、報告は無し。ですね。

私も計算する時がありますが、
未だに予測不可能です(ノД`)・゜・。

bec********さん

2015/11/1508:16:46

はい、その結果は?

そして質問は?