ここから本文です

TGVが脱線しました。日本の新幹線も起こり得るでしょうか?

kin********さん

2015/11/1510:49:10

TGVが脱線しました。日本の新幹線も起こり得るでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/11/1614:30:43

この事故は尼崎事故と同様です
700Rの急コーナーに350km/hで突っ込めばそうなりますね。
保安システム稼働していないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2015/11/1518:12:03

確率はゼロではないと思います。
てか、何かしら期待してるのですか?

syo********さん

2015/11/1518:06:00

新幹線の明日の姿です。

si7********さん

2015/11/1517:47:51

新潟県中越地震のとき、上越新幹線が脱線しましたよ。
それでも死傷者ゼロだったのは流石です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%...

地震でも何でもないときに脱線することは、保線や車両点検に
手落ちでもない限りはありえないでしょうね。

shi********さん

2015/11/1517:19:08

これまでの情報を元に整理すると、今回の事故は、どうやら高速で走る「本線」から在来線へ渡るアプローチ線内で起きた事故っぽいです。
高速道路でいうところのインターチェンジですね。

事故現場の空撮写真を見ましたが凄い急なカーブの区間でした。
画面に写る範囲は狭いにも関わらず、目で見て判るくらい円弧を描いています。

フランスを始めヨーロッパの鉄道は、在来線と高速線の線路幅が同じなので
アプローチ線さえ造れば、どこでも在来線に渡れ、どんな田舎町にでも首都から
直通運転が出来ます。

TGVはこれまで幾度となく直線状の高速線上で高速運転試験をしていて、
そういう路線では一度も事故を起こした事は有りません。

一度、高速線の地下に大戦中の避難壕が残っいて、大雨で壕が崩れて高速線の線路
も一緒に曲がってしまったところに列車が突っ込み脱線したことはありますが、この時は幸いにも乗客に死者は出ませんでした(もちろん、けが人は多少出ました)。

だから直線状の「本線」での高速運転で事故ることは、かつての中越地震のときの
新幹線のように線路直下で地震でも起きない限り無いものだと思います。フランスは地震国家ではないので、この点でも大丈夫でしょう。
ただし、同じ日にテロが起こったように、高速線下に爆弾でも仕掛けられていたら
手の打ちようがありません。

TGVの事故は大抵が直通できる在来線上で起こっています。
踏切でのトラックとの衝突などの事故は言うに及ばず、在来線は古いのでカーブが
キツい箇所が多く存在していて、そこでのスピード超過による脱線・横転とか。

新幹線は在来線との直通は基本的に出来ません。在来線と新幹線では線路幅が違うし車体サイズも違います。
なので、日本でも高速度試験は各新幹線の「本線」上で何度となく行われていますけど、ただ高速で走らせるだけなら特段の心配も有りません。

最初に戻りますが、今回の事故は高速線から在来線へのアプローチ線という、本来は速度を落として進入せねばならないのに、そこに高速で進入したが故に起きた
事故だと思われます。
新幹線は基本的に在来線への直通はしませんが、山形・秋田のミニ新幹線があるのはご存知だと思います。
けど、フランスや他のヨーロッパの高速鉄道のように走りながら在来線へ合流して
いくという方式は取っていません。ミニ新幹線は在来線分岐駅の福島・盛岡で必ず
停車して、その後70km/h程度で在来線に合流していきます。

なので、今回のTGV事故と同様の原因で新幹線が事故ることは無いと思っていて
よろしいでしょう。

tti********さん

編集あり2015/11/1510:58:28

中越地震で起こってます。たまたま対向車両が無かったので事なきを得ています。

それをもとに改善して中越地震以上の揺れだった東日本大震災では脱線せずに停車しました。

しかし物事に「絶対」は無く、可能性はゼロではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる