ここから本文です

ブルーギルについて ブルーギルの飼育が違法と知っている上で単純に気になったの...

kbts2さん

2015/11/1511:59:58

ブルーギルについて
ブルーギルの飼育が違法と知っている上で単純に気になったので質問させていただきます。ブルーギルの飼育には特別な許可が必要となっていますが、例えば以下の例だったとし

ても違法なのでしょうか?
1食べるために持ち帰り泥抜きのため一週間程度自宅の水槽にいれた場合
2外来種駆除も兼ねてバスやギル料理の専門店を開きたい場合
3釣り堀を経営していていつの間にかギルが混ざっていた場合
4個人的にギルの生態を調べたく、飼育する場合

もちろん自分がするわけではないのですが、1や2は食用が目的ですし、3は故意ではないですし、4は鑑賞用や愛玩用ではないので学術研究にはいるのか?と思い質問しました。こんなバカバカしい質問ですがもし良ければ御回答宜しくお願いします。

閲覧数:
5,396
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/1515:09:48

1食べるために持ち帰り泥抜きのため一週間程度自宅の水槽にいれた場合
ダメです。ですが結構な人がやっていると思われます。
外来魚法が悪法といわれるゆえんです。

2外来種駆除も兼ねてバスやギル料理の専門店を開きたい場合
難しいと思いますが、行政と連携してだしているような店があるので
おそらく漁協などで泥をぬいてそれをお店に下ろすという形を取っているのではないでしょうか?
利益が薄くなり採算がとれなくなるので結局悪法ですよね。

3釣り堀を経営していていつの間にかギルが混ざっていた場合
これは法律上問題ないです。

4個人的にギルの生態を調べたく、飼育する場合
水族館などは許可を取って飼育していますし許可をとれば可能では。
だいたい個体ごとに許可を取る必要があると思いますよ。

https://www.env.go.jp/nature/intro/3breed/shiiku.html


結局こんな手間をかけないと生かしてキープすることができなくなったため
余計に産業としてどうにも成り立たなくなってしまっています。
美味しく食べるために泥抜きしたら法に引っかかるなんて馬鹿にしてますよね。
これではビジネスとして成り立ちません。

泥抜きは淡水魚を調理する上で一番重要な作業なので
外来魚を食べるという道を国は完全に断ったと思っていいんじゃないでしょうか?


一方で外来のマスは国が積極的にバンバン放流し国産淡水魚の生態系をぶち壊しているので全く矛盾していると思いますが、これは金になる魚を増やすという思惑が見て取れます。

質問した人からのコメント

2015/11/22 20:47:54

こんなに詳しく回答していただき本当にありがとうございました。やはり、この法律は悪法ですよね。どうにか改正してほしいですね。

「ブルーギル 飼育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goodblues00さん

2015/11/1513:25:17

1の意見が分かれていますので…。
その場で(処理)殺して持ち帰るのは良いですが、生きたまま持ち帰るのは違法です。(持ち帰る途中でも)

プロフィール画像

カテゴリマスター

buufuuwoo011さん

2015/11/1512:29:35

1.そもそも生きたまま移動させることが違法です
2.釣ってその場で殺して持ち帰るならかまいません
3.誰かが勝手に放流したのをあなたの責任にはできないでしょう
4.許可をとらなければ違法です。もっとも個人で許可などとれませんが

2015/11/1512:21:55

1 食べるのであればOKだと思いますよ。
飼育がダメなだけで
見つかった時に水槽に入って生存していればOUT

2 開業なれば食用を仕入れる、1同様で水槽に入ってなければOKだと思います

3 池の広さに対しての数によると思いますよ
例えば半分がブルーギルならOUT
数えきれない内の1匹なら言い訳ができ、すぐ駆除だと思います
って言っても、今の時代仕入れでブルーギルが迷い混む事は無いと思います。

4研究に関しては、農林に申請して限られた場所での飼育になります。
また抜き打ち検査などが入る可能性もありますが
、その研究所の名誉に関わるので失態はないと思われます。